続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ウェスティン都ホテル京都のジュニアスイートに泊まる

みなさま、こんばんわぁあです

 

最近お天気が不安定ですねー

晴れたり雨が降ったり

寒かったり暑かったり

春ってこんなだったかなー??

こんなだった気もするけど

何を着たらよいかわからなくなりますよねー

 

 

1月某日

久しぶりに

ホテルステイを楽しんできました

 

マリオットボンヴォイの

無料宿泊特典の期限が迫ってきたのと

カードも解約したので

チタン会員の失効日までには

使わねば、ということで

これまで泊まったことなかった

京都・東山

ウェスティン都ホテル京都」へ

 

 

1890年創業から、なんと130年

都ホテルとしては、1900年から)

歴史のあるお宿ですが

2021年にグランドリニューアルして

とってもキレイなのです

 

 

ロビーは

吹き抜けで広々としています

この時はお正月らしい飾り付けがあり

新春気分です

 

ロビーの端っこにワタシたちが現れるや否や

すぐにスタッフの方がやってきて

声を掛けてくれました

 

名の知れた有名ホテルでも

見て見ぬふりして

これが出来ないところもあるんです

そーゆーとこは、だいたいダメホテルです

 

こちらは、良いホテルの予感…♡

 

 

当時はまだ

マリオットボンヴォイのチタン会員だったので

クラブラウンジでのチェックインでした

 

ラウンジの様子は

また明日、ご紹介したいと思います

 

 

無料宿泊特典の利用だったので

いちばん安いお部屋を予約していたんですが

今回は、久しぶりに

バルコニー付きのジュニアスイートに

アップグレードしてもらえました

 

土日だったら10万円程はするお部屋です!

いやぁあ、ありがたいですね

嬉しかったです

 

先に書いた通り

もうマリオットボンヴォイのカードも

解約してしまったし

チタン会員でも無くなったし

ジュニアでもなんでも

スイートと名のつく部屋に泊まることも

今後無いだろうなぁと思うので

これまで泊まった

ジュニアおよびスイートルームを

自分の思い出のために、まとめておこう

↓↓↓

photoq.exblog.jp

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

なんやかんやいっても

一番素晴らしかったのは

ザ・リッツ・カールトン京都かな

3度利用しましたが

スタッフさんの意識が高くて、素晴らしいです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

バックパッカー時代の

一泊150円のドミトリーも

スイートルームの豪華ステイも

どちらも、良き思い出だよ

 

 

こちらは、リビングスペース

 

湾曲した大きなソファとテーブル

向かい合うように1人掛けのソファがあります

 


奥には

仕事に使うようなデスクがありました

スイートルームあるあるですが

ビジネスで来て泊まって

スイートルームで仕事するって

映画とかでしか見たことないよ

どんな金持ちなのー

 

仕事だったら

ビジネスホテルで十分でしょうがー!

 (田中邦衛風ワタクシ個人の見解です)

 

 

お部屋には、ウェルカムギフト

伏見の「神聖」というお酒と

いろいろ野菜チップス

これ、美味しかったです

 

昔、「神聖」の蔵元が直営する

焼き鳥屋さんに行ったことがありますが

なかなか楽しかったです

↓↓↓

photoq.exblog.jp

 

ポイントを貰うという選択肢もありましたが

マリオットボンヴォイとは

決別する予定ですので…

今回はギフトを選んでいました

 

 

その他、リビングルーム

写真左側には

ドリンク類、ミニバー等があります

ペットボトルの水と、ネスプレッソや

ティーバッグの紅茶、お茶はありますが

それ以外は、有料です

 

コップにグラス

ポットに、鉄器の急須なども用意がありますよ

 

右側はテレビ

奥に見えるのは、ベッドルームです

 

 

キングサイズのベッド

はぁあーやっぱ大きいベッドは良い

うちんちも、このぐらいのにしたら

よく眠れるじゃないかな〜

憧れます♡

 

でも、普段の狭いベッド幅が

もう体にしっかりと染み付いてて

間にひとり寝れるんちゃう?っていうぐらい

隅っこに寄って、寝てしまいます

 

 

窓からはバルコニーが見えます

外にも出られますが

特にテーブルや椅子が置いてあるわけでもなく

眺望が良いわけでもないので

一回出たら、もうええかな、という感じですw

 

 

ベッドルームから

リビングルームを見たところ

 

部屋の広さは

だいたい50〜60㎡くらいだそうです

リッツ・カールトン京都は

120㎡ぐらいあって素敵ですが

まあ、正直、持て余しますからねw

このぐらいで、十分広いです

 

 

いつも滞在中は

マリオットボンヴォイの映像を

見るでもなく流してるんですが

何百回も目にしてるので

どれも馴染み深すぎます

 

今後見れなくなるので記念に撮りました

これは「DEUCE」という親子物語

ルームサービスのクロックマダムが

カピカピで不味そうなんですが 笑

子役の女の子が可愛い

 

 

こちらがクローゼット

アイロンや

バスローブや、パジャマなどはこちら

バスローブの下のカゴは

靴磨きをお願いするとき用のカゴです

 

 

お風呂用の館内着もあります

お部屋とお風呂の往復にも着用可能ですが

ロビーやラウンジなどはNGです

 

お風呂は、のちほどご紹介しますね!

 


洗面台です

比較的こじんまりとしてますが

シンクは2つ、コンセントも両側にあり

使いやすいです

タオルの量も十分で、嬉しい

 

 

お風呂です

レインシャワーとハンドシャワー両方あります

広々としていますが

スイートルームとしては普通かな?

ジュニアだからかな!

 

シャワーやトリートメントは

壁に備え付けのものです

 

 

それ以外に

スイートルームの宿泊特典で

フランス・パリにサロンを構える

高級コスメ「ソティス」が付いていました!

バスアメニティに

ポーチ付きの、スキンケアセット

これは、買うとまあまあ高いんじゃないかな?

 

普段買わない化粧品が試せるの

嬉しいですよね〜🎵

 

 

トイレはひとつでしたー

ジュニアスイートとスイートの大きな違い

それは、トイレがひとつかふたつか…

まあ、よっぽどなことがないと

重なることはありませんけどねぇ

 

そんなこんなで

 

無料宿泊なのに

十分過ぎる、素敵なお部屋でした!

 

そしてそして

 

こちらのホテルの人気のお風呂も

ご紹介しておきますね

 

 

SPA「華頂」です

なんでも京都最大級で

敷地面積は2100㎡もあるんだとか!!

入口もラグジュアリーだわぁあ

 

相方がまだすやすや寝ている

朝イチ一番乗りで来ました!

 

 

敷地内から掘削された天然温泉

「京都けあげ温泉」が引かれてます

泉質は

単純泉(低張性弱アルカリ性低温泉)です

 

源泉温度や、湧出量などの明示は

見つけられませんでしたが

多分、加水も加温も循環もしてるかなー

 

 

一部HPからお写真お借りしました

内湯に、半露天風呂、サウナもあり

下段左は男湯ですがかっこいいですよね〜

良いな〜

 

温泉でなくても広々としたお風呂は

気持ち良いですよね〜

 

 

施設はどこもとっても清潔で

モダンな雰囲気でしたよ

お水のペットボトルなども無料です

 

 

明日は、クラブラウンジの様子を

ご紹介したいと思います

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡