続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

リッツカールトン京都!28万円のお部屋にタダで泊まるの巻!

みなさまこんにちはです〜

ほんとにもう雨には飽きましたが

まだ梅雨明けしないのでしょうか

まだしないよね

そうだよね

 

さてさて

今日のキロクマニアは4月初旬

まだ外出自粛要請が正式に出る前だったけれど

それでも

なかなか遊びに出掛けられず

人混みにも出たくない、ということで

ドアツードアのホテルステイなら

人との接触も少なくて良いかもしれん

ということで

1度目は、ハルカスにある

大阪マリオット都ホテル」へ

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

そして今回、真打ち登場です

なんと!!!!

国内でも最高級クラスの

ザ・リッツ・カールトン京都」に

泊まってきました!!

しかも、無料で!!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200713225404j:plain

 

いやぁあああ〜〜〜〜

まさか泊まる日がやってくるとは

開業時には思ってもみなかったなぁ!

 

ワタシたちが泊まったのは、ちょうど

京都の桜の見頃のとき

一年で一番、お宿の値段が上がる時です

 

いちばんお安いお部屋でも

一泊10万円はくだらない超高級ホテルです

 

f:id:kiroku-mania:20200713225415j:plain

 

今回は

相方が所有しているSPGアメックスカードの

ポイントが貯まってたので

無料で宿泊できることになりました!

年会費のとっても高いカードですが

 

リッツカールトン京都に泊まれるだけで

もう元が取れましたねw

よかったよかった

 

f:id:kiroku-mania:20200713225423j:plain

f:id:kiroku-mania:20200713225429j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225433j:plain

 

入口を少し進んだところに

レセプションがあり

ここでチェックインをします

女性スタッフは、お着物着用で

なんとも京都らしい雰囲気

美味しいお茶も出してくれます

非日常的な豪華な空間で

ちょっと緊張しますねw

 

チェックイン後に

お部屋まで案内してもらいます

館内の探検はまた後ほどw

 

f:id:kiroku-mania:20200713234245j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225515j:plain

 

今回は、先ほども書いていた通り

ポイント利用で

いちばん安い

「デラックスルーム」を予約していたんですが

なんと!!!

「コーナースイートKITA」に

アップグレードしてもらえました!!!!!!

 何と言っても無料で泊まっているので

低層階なのは仕方ないw

 

入口から部屋までが無駄に遠くて

期待感溢れてきます

  

f:id:kiroku-mania:20200713225527j:plain

  

広さはなんと、100㎡!!

ワタシたちが訪れた桜の時期は

一泊税込で28万円するお部屋です!!!

すげーすげー

人生でそんな高いお部屋に泊まる機会は

そうないです!

 

f:id:kiroku-mania:20200713225522j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225532j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225547j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225536j:plain

 

入口に近いソファコーナー

記念日だったので

テーブルが花びらで飾られています!

あっちこっちに椅子があって

もうどこに座ったら良いのかわかりませんw

 

クッションは西陣織だそうで

和風だけどモダンなデザインが素敵です♡

 

ソファの前には

50インチはあろうかという液晶テレビ

その他Blue-rayプレーヤーや

Bang & Olufsenの

ワイヤレスサウンドシステムもあります

 

f:id:kiroku-mania:20200713225641j:plain

 

そのまま奥に進むと

お庭に面した大きな窓がありますよ

とっても明るくて、開放的な雰囲気です

 

f:id:kiroku-mania:20200713225646j:plain

 

お庭を眺められるテーブルと椅子

なんとなくソファよりも

こちらが居心地よくて

滞在中はよくこの椅子に座っていました

 

f:id:kiroku-mania:20200713225656j:plain

 

日本らしい盆栽も置かれています

エントランスにも

象徴的な大きな松の木の盆栽が

飾られていますので

リッツカールトン京都の

シンボルツリーのようなものかもしれませんね

 

f:id:kiroku-mania:20200713225830j:plain

 

窓の外には、お庭越しに

鴨川と、対岸の満開の桜が見えます

高層階なら

(と言っても、5階までしかありませんが)

もっと眺めが良いかと思います

 

f:id:kiroku-mania:20200713225706j:plain

f:id:kiroku-mania:20200713225713j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225718j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225702j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225724j:plain

 

テーブルの上には

支配人さんからのメッセージカード(英語)

スタッフさんからの

メッセージカード(日本語)

それと

ウェルカムフルーツの、いちごとみかん

ピエールエルメのチョコレートが置かれていました!!

ありがとうございます

嬉しい♡♡

 

写真の雅な箱の中には

宇治抹茶煎餅が2枚入っていました

 

f:id:kiroku-mania:20200713225735j:plain

 

奥にもまだお部屋がありますよ!

スイート、と名のつくお宿は

お部屋とトイレがいっぱいあるのが楽しいよね

チェックイン後すぐは

探検気分でワクワクします

 

 ↓これまでに泊まったスイートルームを載せておこう↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

photoq.exblog.jp

 

f:id:kiroku-mania:20200713225742j:plain

f:id:kiroku-mania:20200713225748j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225752j:plain

 

ベッドルームです!!!

キングサイズのベッドに、厚手の上質リネン

両サイドにある丸いものは、照明です

お部屋の雰囲気を損なわない

洒落たデザインですね〜

 

f:id:kiroku-mania:20200713235933j:plain

f:id:kiroku-mania:20200713225807j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225802j:plain

 

そして、こちらのお部屋の側にも

お庭を望む大きな窓があり

ゆったり足を伸ばせる長椅子があります

この長椅子、めちゃ良い感じなんですよね〜

ここで過ごすのも気持ち良かった

 

こちらにも大きなテレビがあり

壁に収めておくこともできますし

ベッドの方向に向けることもできます

 

f:id:kiroku-mania:20200713225836j:plain

 

窓の外をぼんやり眺めていたら

お庭にたくさん小鳥が遊びに来ていました

一羽止まっているのがわかりますか?

可愛い切り絵のようでした

 

f:id:kiroku-mania:20200713225854j:plain


 そしてベッドルームの奥は

バスルームと、洗面台と、トイレがあります

こちらもなんとまぁゆったりした空間です!

 

f:id:kiroku-mania:20200713225900j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225904j:plain

 

丸い陶器製のシンクがふたつ

上部は全面鏡張りかと思いきや

真ん中は液晶テレビになっていて

バスルームから見ることができるんです〜

見ないけどねw

せっかくこんなとこ来て

テレビ漬けになるなんて、もったいないw

 

いちばん奥にはテーブルと椅子があり

ドレッサーとして使えます

ここでお化粧したりもできるので

女性にはとっても嬉しいスペースになってます!

 

f:id:kiroku-mania:20200713225918j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225923j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225909j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225913j:plain

 

アメニティやタオルはここに置かれています 

とっても綺麗な漆の箱の中には

リッツ・カールトンお馴染みのアメニティ

なんでこんな高級ホテルなのに

いくらイギリス王室御用達だからって

なぜ中国製のアスプレイを使ってるのか

そこだけはいつも疑問

 

京都限定のアメニティは

下段右側の小箱「京都しゃぼんや」の石鹸です

 

f:id:kiroku-mania:20200713225934j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225946j:plain

 

バスルームは壁が全て

桜の花びらの浮き彫りになっています

とっても綺麗なんですが

こういうでこぼこした壁って

お掃除がとっても大変なんじゃないでしょうか…

汚れひとつないのが素晴らしいですね

ちなみに、浴槽内にも

桜の花びらが散っているんですよ〜

 

普通のシャワーに

レインシャワーも付いてます

 

床はすのこが敷いてあって

和を意識した作りになっていますね

その他、バスピローなども完備されてます

 

f:id:kiroku-mania:20200713225927j:plain

 

石鹸と同じく「京都しゃぼんや」の

バスソルトも2種類用意されていました

 

f:id:kiroku-mania:20200713225845j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225840j:plain

 

ちなみに、トイレは入口付近と2箇所あります

左がバスルーム横のトイレ

右が入口の付近のトイレ

豪華なのは、入口の方ですね!

 

f:id:kiroku-mania:20200713225553j:plain

 

最後に、ソファの近くにある

飲み物などのコーナーです

 

f:id:kiroku-mania:20200713225603j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225608j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225617j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225612j:plain

 

写真1段目、麻布に包まれているのは

京都産の緑茶セットです

 写真2段目

ネスプレッソだけ置いてるところが大半ですが

ティーサーバーもあるんです!

紅茶派には嬉しいサービスですね!!!

あとは、ミネラルウォーター4本

 

どちらも無くなれば補充してもらえます

 

f:id:kiroku-mania:20200713225621j:plain

f:id:kiroku-mania:20200713225632j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225627j:plain


 お皿やカップ、カトラリーもしっかり揃ってます

手前のグラスは撮影前に使ってしまい

ぽっかり空いてましたw

あとは有料のアルコール類も置いてます

なんとオーパスワンまであるんです!

お値段いくらだっけなぁ

小さな瓶で数万円…ブルブル…

お金持ちは飲むのでしょうか

 

f:id:kiroku-mania:20200713225651j:plain

 

いやぁあああ〜〜〜もう

長くなってしまいましたが

実際はもっとたくさん写真撮っちゃいましたが

自重して

お部屋の紹介はこのぐらいにしておきますねw

どんだけはしゃいでんねん、みたいな。

 

申し訳ないですが

また明日も、はしゃがせてもらいますw

でへへへへ