続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

リッツカールトン京都のスイートルームで誕生日祝い

みなさま、おこんばんわぁです

 

土曜日です

もう今月も残すところ

2週間足らずですね

早いわー

 

帰るときに、良いお年を、なんて

言う機会が増えてきました

 

f:id:kiroku-mania:20211212143043j:plain

 

9月某日

久しぶりにやってきましたぁ

ちょうど一年振り

ザ・リッツ・カールトン 京都」です

 

なぜなら、この日は

相方の誕生日〜!!!

 

最近、相方の誕生日は

ザ・リッツ・カールトン京都で過ごしてます

とはいえ

一番安い部屋でも10万円はくだらない

こんなラグジュアリーなホテルの宿泊費を

ワタクシがプレゼントできる訳もなく

ここは相方の、会員特典のポイントで

無料宿泊でございます

 

f:id:kiroku-mania:20211212143048j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143052j:plain

f:id:kiroku-mania:20211212143056j:plain

 

ホテルのエントランスや

ロビーのシンボルツリーである松の木も

相変わらず

やっぱりええなぁ〜

 

最近では

顔馴染みのスタッフの方も増えてきて

皆さんに温かく出迎えられ

なんだか、おうちに帰ってきたような

どのホテルに行くよりも

一番ホッとします

 

と、常連ヅラしてますが

宿泊は、まだ3度目ですw

それでも

とても大切なゲストのように振る舞ってくれる

リッツのスタッフさんが一流なのです

 

f:id:kiroku-mania:20211212143106j:plain

 

今回もお気に入りの

「スイートKAMOGAWA 」

 

紅葉シーズンなどのピーク時には

一泊35万円前後はする

なんともラグジュアリーなお部屋です

まあ、あの、無料で泊まってるのですがw

 

しかも今回は

このお部屋タイプの中で一番の最上階

京都市は、条例以降は

31m以上の高さのものは建てられないので

5階建ての4階になります)

 

総客室数134室のうち

スイートルームは17室

その中でも、3番目に広いお部屋です

 

ありがたやーありがたやー

 

f:id:kiroku-mania:20211212143120j:plain


部屋の広さは、126㎡

持て余さないギリギリの広さですw

 

過去に泊まった

ザ・リッツ・カールトンのお部屋

↓前回もスイートKAMOGAWA↓

 

 

その前は

↓コーナースイート KITAでした↓

 

 

ありがたいことに

これほどまでに高級なホテルで

スイートルームにしか泊まったことがない

贅の極みです

 

まさか自分が

こういうラグジュアリーなホテルの

スイートルームに泊まれるようになるとは

大昔、バックパッカーしてた頃には

到底、想像できなかったなぁー

 

すべては、相方のおかげです♡

 

f:id:kiroku-mania:20211212143115j:plain

f:id:kiroku-mania:20211212143125j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143136j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143131j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143152j:plain


前回と同じような写真になるので

ざっくりと載せておきます

 

部屋を入って、左側に

京都や日本に関連する本が並ぶ

洒落た書斎があります

 

その奥に、ミニバー

スナックや高級ワイン、その他アルコール

ネスプレッソや、ソフトドリンクがあります

※有料でございますよ

 

そして

なんならここで2人とも寝られる大きさの

L字型のソファーとテーブル

窓際には

テーブルと椅子が置かれて

鴨川がよく眺められます

 

f:id:kiroku-mania:20211212143203j:plain

f:id:kiroku-mania:20211212143157j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143208j:plain


うーーーん、さすが前回より

見晴らしもイイ

左大文字の山もよく見え

五山の送り火の時は、特等席です

 

f:id:kiroku-mania:20211212143230j:plain

 

うーーん、優雅だぁ

 

最初は興奮してジタバタしてたけど

だんだん、ここでの時間の過ごし方にも

慣れてきた気がしますw

 

お部屋の詳細は

前回とかの方がちゃんと書いてるかもなので

より詳しく知りたい方は

上のリンクも参考にしていただけると

嬉しいです

 

f:id:kiroku-mania:20211212143148j:plain

f:id:kiroku-mania:20211212143140j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143144j:plain

 

こちらがベッドルーム

広々としてますよねー

 

 ベッドは、キングサイズ

縦横どちらでもゆったり眠れます〜

でも

いつも狭いベッドで寝てるくせで

眠りつくと、お互い、端っこに寄ってしまい

いつも、真ん中が

誰か寝てたん?

っていうぐらい空洞になってますw

 

リネンも

サラサラ滑らかで気持ちいいんです

 

メイクしたりするのに便利な

机と椅子は、女性には嬉しいですよね

 

f:id:kiroku-mania:20211212143234j:plain

 

窓際には、足を伸ばして座れる

シングルのカウチソファがあって

ゆったりのんびりできます

ワタシのお気に入りスペース

窓の外には

よく小鳥が遊びにきます

 

この椅子の前にもテレビがあります

リビングの方が、50インチ

こちらが47インチ

ベッドの方向にも可動できます

もうひとつ

なんと洗面台にも18.5インチのテレビ

 

ほとんど見ないんですけどねw

ブルーレイのプレーヤーもあります

 

f:id:kiroku-mania:20211212143213j:plain

f:id:kiroku-mania:20211212143246j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143238j:plain

f:id:kiroku-mania:20211212143243j:plain


 そして

こちらがバスルーム

ザ・リッツ・カールトン京都お馴染みの

桜の花びらが浮き彫りになった美しい壁

浴槽の中にも、花びらが散ってます

 

そしてもちろんダブルシンク

リッツ京都でお馴染み

「京都しゃぼんや」さんの

ハンドメイドソープやバスソルトもあります

アメニティは、英国のアスプレイ

これだけがな…

ワタシ的には不本意なんですよね…

こんなとこで

中国製のアメニティ使わなくても…

いつもおうちから、愛用品を持参してます

 

バスタオルは

もう、それだけで

布団になるんじゃないかと思うぐらい

めちゃくちゃ大きくて厚手で

重いぐらいですw

 

f:id:kiroku-mania:20211212143225j:plain

f:id:kiroku-mania:20211212143217j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143221j:plain


スイートルームの証

トイレがふたつあります

 

ひとつは立派なシンクもついていて

ビジネスホテルの部屋ぐらいありますw

ほんまにねーすごいです

 

f:id:kiroku-mania:20211212143251j:plain

f:id:kiroku-mania:20211212143255j:plain

 

今回は相方のお誕生日ということで

まあ、数々のおもてなしをいただきました

 

まずは、手始めw

 

お祝いの文字やプレートと共に

ピエールエルメ

チョコやクッキーや、ブラウニー

本当にありがとうございます、です!

美味しかった

 

あとは

いつものウェルカムフルーツ

今年はみかんと、巨峰でした

ん?ピオーネだったかな?

夜にかけて、食べっぱなしで食べる隙がなく

お持ち帰りしておうちで食べました

 

そして

 

おまけの館内編

お気に入りのプールです

 

f:id:kiroku-mania:20211212143306j:plain

 

滞在中は、何度も泳ぎに来ます

それほど大きくはないですが

20mはあります

浅いとこは無いので

子供さんには少し不向きかもですが

静かで、ゆったりとしていて

泳ぐのも、寛ぐのも、気持ちが良いです

 

f:id:kiroku-mania:20211212143310j:plain

f:id:kiroku-mania:20211212143322j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143318j:plain

 

サウナも

ドライとスチームの両方がありますので

整えたい方は、どうぞです

 

f:id:kiroku-mania:20211212143314j:plain

 

以前は、ペットボトルのお水に加え

ハーブウォーターがあったのですが

コロナの影響かどうなのか今はありません

 

お水はもちろんどれだけ飲んでも無料です

 

f:id:kiroku-mania:20211212143327j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143331j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143336j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212143341j:plain

 

プールで冷えた身体をあたためるお風呂や

イギリスのスパブランドESPAの

バスアメニティが使える

シャワールームもあります

(多分トリートメントじゃなかった気がする)

 

化粧水や乳液などの基礎化粧品も

ちゃんとありますので

お風呂上がりのお手入れもできますよー

 

ざっくりとお部屋+プール

ご紹介でした!


明日からは

ザ・リッツ・カールトン

贅沢で美味しいお食事編になります!!

お楽しみにでーす!

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡