続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

井藤昌志さんのプレート、そして、いちごのアイスキャンデー

みなさま、こんばんわぁあー

 

金曜日やんー

ひゃっほぉおーう!!!!

 

賞与は、ダダ下がりして

賞与という名の金一封だったけど…

まあ、無いよりいい

ありがたい

 

散財の支払いにあてます…

一円も残らない…w

 

f:id:kiroku-mania:20211212142357j:plain

 

9月某日

近くで用事があったので

久しぶりに行ってみました

 

京都、最寄駅は市役所前かな?

「HIN / Arts & Science 」

東京にもありますが

とってもおしゃれで、こまっしゃくれた

雑貨屋さん(ギャラリー)です

 

いつも来ても

ほとんど何も買わないのですが

この日は

長野の松本に工房を構えておられる

井藤昌志さんの展示が

少し前まで行われていた名残で

いくつか商品が置かれていたので

ついつい、買ってしまいました

 

f:id:kiroku-mania:20211212142430j:plain

 

自分で買っておいて

包みを開けるときは

ワクワクします

 

f:id:kiroku-mania:20211212142424j:plain

 

オーバルの木のプレート

イタリアの古い時代のプレートを

イメージして(摸して?)作られています

クラシックな形が可愛いのです

 

色は草木染めによるもので

他にも黒いものや白っぽいものなど

色々あります

それぞれの木の持つ特性で

一枚一枚どれも表情が違って

複数枚から、あれやこれやと選び抜きました

 

f:id:kiroku-mania:20211212142435j:plain

 

耐水性もあり

食器として使えると聞いたのですが

なかなか勇気が湧かずw

いまは、お菓子とカップなどだけ

めちゃくちゃ可愛いです♡

 

もう少ししたら

サラダやサンドイッチも置いてみよう

油ものはさすがに染みそうで怖い

 

f:id:kiroku-mania:20211212142401j:plain

 

相方が着目したのは

いつもはかかっていない、コレ

"アイスキャンデー"

そんなの扱っているとは知りませんでした

 

f:id:kiroku-mania:20211212142405j:plain

 

ついでに2個買いました

神奈川は鎌倉の「イグル氷菓」さんのもので

素材に拘って作られていて

原材料もシンプルです

 

愛媛産のいちご

てんさい糖、レモン

(でも安定剤(増粘多糖類)は入ってます)

 

でも、市販のもので

コレだけの原材料って

めちゃ少ないですよね

 

f:id:kiroku-mania:20211212142412j:plain

 

お値段、結構しましたよ

一本450円くらいだったかな

珍しくワタシが払ったので

お支払い時にビックリ

こえ〜よ〜Arts & Science価格w

 

お散歩がてら、高瀬川を見ながら

食べることにしました

 

氷の結晶とシロクマの模様が可愛いですね

 

f:id:kiroku-mania:20211212142415j:plain
f:id:kiroku-mania:20211212142420j:plain

 

おおおおお!!

めちゃくちゃいちご!!!

これまでに食べたアイスの中でも

相当、濃厚に「いちご」です

美味しいぃい

 

でも高いわ…w

棒代だよね…

ブランド棒…

 

一瞬持って帰ってやろうかと思いましたが

ベタベタなのでやめました

 

f:id:kiroku-mania:20211212142441j:plain

 

ついでに、高瀬川

これは昔

京都の内陸部ならではの交通運輸の難を

解消するために作られた水路で

伏見から二条をつないでいました

計画と施工は、あの角倉了以です

 

これにより大量輸送が可能になり

川沿いには沢山のお店が建ち並んだそうですが

鉄道ができると、衰退してしまい

1920年には廃止になったそうです

 

写真に写る舟は

高瀬舟の復元です

当時の舟は、燃料などに使われて

一隻も残っていないのだそうですよ

 

f:id:kiroku-mania:20211212142447j:plain

 

川幅も狭くなっていますが

今でもとても雰囲気が良いので

お散歩してみてはいかがでしょう

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡