続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

台湾屋台の味!胡椒餅の専門店へ

みなさま、こんばんわー

 

今日で

わたくしめのブログの内容が

ようやく9月に突入しました

いやーもう、3ヶ月の溝が埋まらない…

早く旬のネタが書けるようになりたいなー

 

f:id:kiroku-mania:20211212142004j:plain

 

てなわけで、9月某日

京都に来ておりました

 

つねづね、気になっていたお店へ

売り切れのことも多いと聞いてましたが

平日だし、行けるだろうと

 

京都・西院「胡椒餅 福丸」さん

御前のとこです

 

f:id:kiroku-mania:20211212142008j:plain

 

みなさまは、"胡椒餅" はご存知でしょうか

台湾好きな方なら、きっと知ってる

台湾の有名な屋台フードです

本来は

中国福建省の発祥らしいですが

台湾では非常にポピュラーな食べ物です

 

美味しいですよねー♡

 

あー台湾行きたいなー

いつ気軽に行けるようになるでしょね

 

こちらは、そんな

台湾の胡椒餅の専門店なんです!

 

f:id:kiroku-mania:20211212142012j:plain

 

さきほどの写真にもある通り

胡椒餅のメニューは2種類

甘みそ味

しょうゆ味

 

1個は350円ですが

4個以上になると一個330円になります

とはいえ、混雑時は1人4個までです

 

昔はイートインもやって

お酒の提供もあったのですが

9月の頃は、ご時世柄やってませんでした

 

f:id:kiroku-mania:20211212142017j:plain

 

左側の、黒ごまの方が、しょうゆ味

右側の、白ごまの方が、みそ味

 

遠近法で、しょうゆが大きく見えますが

おんなじくらいの大きさです

 

おっちゃんのレジ打ちが遅いなどと

ネット上に書かれてますが

おっちゃんは一生懸命で

めちゃ丁寧に接客してくれました!

応援してあげよー!

 

f:id:kiroku-mania:20211212142026j:plain

 

こちら、みそ味

うーーーん♡

お肉たっぷりだー!!!

最初、お値段が高めだなぁと思ったけど

納得の量です

九条ネギもたっぷり!!

スパイスが効いてて、パンチもあります

 

皮がサクサクしていて美味しい!

ちゃんと台湾同様

大きな釜の内側に張り付けて焼いてるそうです

おいしーーーい♡

かなり台湾の味に近いです!

 

f:id:kiroku-mania:20211212142022j:plain

 

こちら、しょうゆ味

 

具材の多さは同じですが

こちらの方が味がさっぱりとしていて

素材の味がよくわかります

 

たまたま

時期的なものか、あたりの問題か

ネギが生っぽい辛さが残っていて

ワタシは

この日は?たまたま?かわかりませんが

味噌が良かったです!!!

 

美味しかったぁあー♡

 

昼過ぎには売り切れたりしてるみたいなので

お目当ての方は

早めにお出かけくださいね!

 

f:id:kiroku-mania:20211212142030j:plain

 

お供は、スタバ

たまたま近くにあったんですが

なんだったか、忘れたー

桃かな、桃だ、きっと

 

また近くに行ったら

胡椒餅、買おうっと

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡