続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美味しい朝ごはん、そして、槍ヶ岳

みなさま、こんばんわぁあー

 

キロクマニアは

岐阜・奥飛騨

「槍見の湯 槍見館」にきています

 

こないだから

お部屋、温泉、夜ごはんと

3日続けてご紹介してきましたが

本日は、朝ごはん

今回の槍見館の最終回になります

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

明け方、ふと目が覚め

そうだー風呂に行こうーと

ひとりでふらふらと内湯に行くと

まだ薄暗い山影の向こう

神々しく朝日を浴びて光っています

 

ん????

あ、あれは、槍ヶ岳じゃないか!

 

 

うわーーーー見えたー!!!

ほんとうに槍のように

ツンと尖った三角形

あれが、槍ヶ岳かぁぁあーーーー

 

なんと絶妙に光ってることよ

 

 

いやぁあぁあぁ

ありがたや、ありがたや…

槍見館だから、槍が見れて良かった

 

 

つららが朝日を浴びてきらきら

早起きするといいことあります

 

 

さてさて

朝ごはんの時間です

昨日と同じ個室に通されました

窓がないので少々暗く

朝の雰囲気がありませんねw

 

朝は忙しいのか

特に料理に関する説明は

何もありませんでした

 

 

大好きな朴葉みそ♡

飛騨の郷土料理です

 

朴葉の上に、味噌やネギなど混ぜ

焼いて食べるんです

そのままでも十分美味しい味噌を

さらに焼くことで

香ばしくなって

もーーーーたまらんおいしさなんです

 

 

この焦げたとこのね、おこげがね

また旨いんだわ

 

 

これさえあれば

ごはん、なんぼでもいけます!!

 

 

お豆腐ですね

手作りみたいな感じです

とろとろと豆の香りがして優しい味

美味しいです

 

 

お味噌汁です

呉汁に似た味わい

味噌がとってもまろやかでした

めちゃ美味しいです

 

 

お魚の南蛮漬けや

きゃらぶきを炊いたんとか

海苔の佃煮とか

もはや食材のわからんものやら

どれも美味しいです

 

美味しいだけで

味の説明なくごめんなさい

佃煮とか、ほら、みなさん食べたことある

あの味ですよ!!!

良い意味で

お馴染みの旅館の朝ごはんって感じです

 

 

サラダは

奥飛騨の山椒ドレッシング

ピリリと辛く

なかなかクセになる美味しさでした

 

 

その他

鱒か鮭の塩焼き、温泉卵

お漬物などなど

 

ごはん、お粥も選べましたよ

もちろん、両方食べてもOKです

ごはんに合うおかずばかりなので

ごはんがオススメです、ふふふ

 

 

そして

おぜんざいです

 

コロナ以前は

ロビーで、餅つきがあり

そのお餅をふるまっていたそうです

今はできなくなったけれど

せめて、その名残を…ということで

出してくださいました

 

 

栗とお餅、甘く炊いた小豆

美味しいです♡

 

たらふくごはん食べた後でしたが

頑張っていただきました!

 

♡ごちそうさまでした♡

 

 

ごはんのあとは、お部屋でのんびり

 

朝になって、天気が良くなると

窓の外のつららが

いっせいに輝き出して

それはそれは美しいです

 

そして

窓から身を乗り出してみると

なんと部屋からも

槍ヶ岳が見えることを発見しました!

 

 

どうだい!

見えてるでしょうー!

 

 

槍ヶ岳ビューだ!!!

 

 

早朝、槍ヶ岳だけが光っている姿も

神々しかったですが

 

日が昇ってくると

山全体が白く輝いて

これまた美しいのです

 

 

はぁあぁぁあ楽しかったー

 

 

チェックアウトして

車に戻ると

車内に置きっぱなしにしていたお茶が

見事に凍っていました!!

すごーーー!!!

冷凍庫並みに冷えてるんですね

そりゃ、つららもできるわ

 

そんなこんなで

旅も終わりに近づいてます

明日は寄り道おひるごはんです

良かったら遊びにきてくださいね

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡