続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

奥飛騨の恵み堪能!「槍見の湯 槍見館」の豪華夜ごはん!

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

最近、バタバタ忙しく

どうも疲れが抜けません

今日はいっちょ、すき焼きでもするかー!

えいえいおー!!!

 

 

連日ご紹介しております

1月某日

キロクマニアは旅に出ておりました

今は、岐阜・奥飛騨

「槍見の湯 槍見館」さん

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

お部屋、お風呂に続いて

今日は夜ごはんです

 

 

ほんとうは、相方が奮発してくれ

ちょっとお高い

「旬の食材をふんだんに使った贅沢プラン」

っていうのを予約してくれたらしいのですが

直前に連絡があり

お正月明けで、店?市場?がお休みで

仕入ができないということで

通常のお食事になりました

 

さらに、満室で

普段のお食事処がいっぱいということで

ワタシたちふたりだけ

個室に通されました

 

 

まずは "飛騨の味盛り" と称した前菜

地元の山菜を中心とした

素朴なおかずが色々です

 

手前の白いのが、蓮の実

そこから時計回りに

イタドリ

水玉草、あけびの皮味噌炒め

茶色いのは、お豆…なんだっけ

わさび菜

真ん中は、姫竹、寒干し大根、こも豆腐

 

どれも美味しいのです

 

こも豆腐、とっても美味しかった

飛騨の郷土料理で

藁で編んだ「こも」に

豆腐を包みだし汁などで煮込んだもので

敢えて、「す」を作り

だしがよく染み込ませるんだそうです

 

あと、いたどりも、美味しいですよね

高知では、よく食べました

 

 

こちらは

"敷干柿氷頭生酢のとびっこ掛け"

 

氷頭なます、というのは

鮭の頭部の軟骨を酢締めにしたもので

それを干し柿と合わせてあります

 

氷頭初めて食べましたが

コリコリとして美味しいのです

まろやかな甘酢と、干柿の甘みが

めちゃ合うんですね

美味しい〜♡

 

 

相方は、"秘湯ビール"' を注文

なんでも

「日本秘湯を守る会」限定のビールで

ぶなの木から採れた酵母

ぶなの原生林の地下天然水で作られてる

日本唯一のビールなんです

 

ワタシは飲んでないので

味はわかりませんが

まろやかな味だそうです

 

 

そして、こちらは

選べるお造り、ということで

"岐阜県厳選お肉三種盛り" 

"奥飛騨の川魚三種盛り"

ひとりひとつ

どちらか好きな方を選べるんです

 

ワタシは川魚一択でしたが

相方がお肉もええな〜と悩むので

それなら両方頼んで

わけわけしたらええじゃないか、と

 

 

こちらが、"奥飛騨の川魚三種盛り"

一番上が、岩魚

下段左側が、なまず

下段右側が、大ます

ということです

 

うーーーん♡どれも美味しい♡

身は弾けるようなぷりぷりとした歯応えや

ねっとりとした食感など

どれもいいわー

臭みも一切なく、清らかな味がします

 

 

こちらが

"岐阜県厳選お肉三種盛り"

ブランド名等の説明はありませんでしたが

上は、牛肉

下段は、豚肉、鶏肉でした

 

牛肉、やわらかぁあー

飛騨牛かなぁあ

 

 

ポン酢と、ピリ辛みそ

お好みでつけられます

どっちも良い

 

 

普通メニューなのに、豪華だなー

嬉しいぃい♡

 

 

そして、こちら!!!

飛騨牛ですよ

見るからに美味しそう♡

室温で脂が溶けて、うるっとしてきます

いやーーーもうーーー

また、のちほどね、これはね

 

 

そして、こちらは

"播隆汁"

土瓶の中に入っていますが

土瓶蒸しよりも、素朴な感じですね

 

具材は、なんと岩魚としめじ

 

 

ワタシなんかは、松茸のより

こっちが好きかな〜♡

岩魚って良い出汁が出るんですね

うまぁあー癒されるー

 

 

そして

なんだか、素敵な盛り付けのお料理が

カゴに入ってやってきました

こーゆーの、素敵

非日常感があるし

色々、勉強になります

 

こんな風に出したら

おもてなし時には喜ばれそうだな〜

そんな機会無いけどw

 

 

これは

"岩魚の炉端炭火焼き"

それと

"生姜とネギのかき揚げ"

 

めちゃくちゃ良い香りがする!!!

こりゃたまらんな〜♡

 

 

実は、夕方

温泉から部屋に戻る時に

炉端で焼かれてるのを目撃していたのです

(↑スクープ写真↑)

めちゃくちゃ良い香りがしてて

コレ、夜ごはんに出るかなぁ〜とか

言いながら

楽しみにしていたんです

 


 これが、カゴから取り出したところ

やっぱり、こうやって出てくるより

カゴに盛られてる方が

テンションが上がりますよね!

味は同じですがw

 

岩魚の炭火焼き

炉端でじっくり焼かれてるせいか

まあ、身がほっくほくなんです!

皮はパリッとしていて

めちゃ美味しかったです!!!

 

そして

この生姜とネギのかき揚げも衝撃的でした

こんなシンプルな

脇役に徹しがちな食材が

ここまで美味しくなるとは…!!!

ネギの甘味、生姜の香り

 

何気にいちばん思い出深い一品でした

 

f:id:kiroku-mania:20220519125122j:image

 

"鯛のかぶら蒸し"

京都でよく、かぶら蒸しをいただきますが

また違った素朴な感じですね

鯛の切り身の存在感が素敵

温かくてふっくら柔らかく、お出汁が香る

癒しの一皿です

 

 

そして、こちらは

箸休め的な一皿

"飛騨林檎の天ぷら"

りんごのしゃくしゃくした食感と甘味

天ぷらに合うんですね〜

美味しい

 

 

そして、さきほどもチラッとご紹介した

飛騨牛なのですが

こちらは

"飛騨牛の田舎風すき鍋" として

いただきまーす

 

あああ、美味しそう♡

お魚派のワタシですが

やっぱ肉もええよなーって思いますよね

 

 

具材は、白ネギ、豆腐、きのこ

春菊、糸こんなどなど

きのこは、めちゃくちゃ大きな

ジャンボなめこ、という名前だそうです

 

 

んんんんんー♡飛騨牛

甘過ぎじゃねぇか

甘ぁ〜♡とろける〜♡

 

 

良い頃合いで、ごはんトリオがやってきました

ごはんは、和仁農園奥飛騨こしひかり

お味噌汁と

自家製田舎漬け三種盛り

 

ごはんが、美味しいんですよねー

 

 

お味噌汁は、なんと

熊肉の味噌汁

このへんには普通にいてるでしょね

臭みなどはありませんが

しっかりとした歯応えが

野生を思わせました

 

熊だけでなく

牛も豚も、みんなそうですが

いつも、いのちいただいてます

感謝しなければいけませんね

 

 

せっかくならば

美味しくいただきましょう

いや、もう

美味しくいただきました!

 

 

デザートまでついてました!

"いちごミルクプリン"

美味しかったです

 

そんなこんなで

通常コースでも

十分満足できる夜ごはんでした

 

山菜や、川魚、お肉など

奥飛騨ものが沢山使われていて

とても好感が持てました

やはり、旅に出たら

その土地のものをいただきたいですもんね

 

明日は朝ごはんをご紹介します

あと、槍ヶ岳もちょこっと…

良かったら

また遊びに来てください

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡