続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鈴鹿PAで、三重グルメを食べる

みなさま、こんばんわぁ〜

 

世の中は三連休だったですね

すっかり忘れていました

ワタシタチは

だいぶ熱も喉も頭痛もよくなりましたが

なんせ食欲がない

お腹は空くけど、すぐにしんどくなって

なんだか、痩せそう??

 

少し動くと

少し胸が苦しくなりますが

んーーーーなんやろね

 

f:id:kiroku-mania:20220319214306j:plain

 

11月某日

とってもよく晴れた日

なんのあてもないけど、ドライブです

 

新名神高速道路

鈴鹿PA

上下線とも共通して入れる上に

一般道からも入れるんです

 

通常の施設に加え

ドッグランや

コインシャワー、コインランドリーもある

こじんまりとしていながら

なかなか便利なPAなのです

 

f:id:kiroku-mania:20220319214311j:plain

 

相方も多分、あてもなく来てしまい

なんとなくここでお昼ごはんになりました

鈴鹿美し國食堂=SUZUKA DINER」という

小さなフードコートに来ました

 

f:id:kiroku-mania:20220319214315j:plain

 

うーーーーん、どれにしようかな

 

すず食堂、という、定食屋さん

伊のいち、という、うどん屋さん

啜乱会、という、鈴鹿ラーメン屋さん

ひとつの券売機で

どのお店の食券も買えます

 

どれにしようか悩みますね

お目当ての見せに来た時は

スパッと決めますが

こーゆー適当なとこだと、余計悩む

 

f:id:kiroku-mania:20220319214319j:plain

 

結局、こんな感じ

いつもの調子でいくと

左がワタシ、右が相方なんだけれど

この日は、逆でした

 

f:id:kiroku-mania:20220319214323j:plain

 

"三重ご当地うまいもんセット"

980円

うどん屋さんのブースからの提供です

 

伊勢うどん

あさり佃煮ごはん

津ぎょうざ

3品のセットになっています

 

f:id:kiroku-mania:20220319214328j:plain

 

伊勢うどん、美味しいよねぇ

でも、ワタシ的には

伊勢うどんは、ねぎ、うどん、タレで

シンプルに食べたいです

 

鰹節とか天かすとか卵とか

めちゃ豪華ですね!

まあ、これはこれでアリなんですけどね

 

f:id:kiroku-mania:20220319214331j:plain

 

あさりの佃煮と、ネギがのっかったごはん

甘辛く炊かれたあさりは

生姜の風味がほんのりとしてます

濃いめの味だけど

ご飯と一緒に食べたら美味しいです

 

お茶漬けとかも良さそう

 

f:id:kiroku-mania:20220319214335j:plain

 

津ぎょうざ、です

津のご当地グルメなんですが

一個一個がめちゃくちゃ大きいんですよ

元々は

小学校の給食メニューなんだそうです

15㎝以上の皮を使ったBIG餃子

包んだ状態でも10センチぐらいあるかな

 

こんなものが給食に出るなんて

津の教育委員会の栄養士さん

ぶっ飛んでます、素敵✨

 

何度か食べてますが焼餃子ではなく

揚げ餃子なのです

美味しいですよ

 

↓2016年に、津で食べてます↓

photoq.exblog.jp

 

f:id:kiroku-mania:20220319214339j:plain

 

そして、ワタシのは

"焼肉みさき屋 ぼつ焼丼" 790円

お味噌汁付きです

すず食堂さんのブースから出てきます

 

焼肉みさき屋さんというのは

創業昭和36年鈴鹿の行列ができる人気店で

ぼつ焼、というのは

松阪豚のバラ肉のハラミの部分で

豚一頭から300gしか取れない希少部位だそう

阪食肉市場と契約して

この、ぼつ焼用の肉をすべて仕入れてるとか

 

日本中でここでしか味わえない名物だそうです

 

f:id:kiroku-mania:20220319214346j:plain

 

正直、肉の味とか歯応えとか

あまり印象には残ってないのですが

美味しかった、というのは覚えてます

 

肉の味というよりはタレの味

タレの味がしっかりと

お肉に染み込んでて

ごはんがすすむんですよね〜

 

美味しかったです

ほんとならお店で食べたいとこですね

まあ、知るきっかけになって良かったです

 

f:id:kiroku-mania:20220319214350j:plain

 

お口直し

PAのお土産屋さんで買った

"名古屋ブッセ"

もはや、三重でもなんでもないという…

 

しかも、車内で写真を撮ったら

カメラのモードが、ヘンテコになってて

恐怖映像みたいな画質に…

しかもそれしか保存されておらず

気付く前に食べ終わってました

 

味はフツー可もなく不可もない

 

f:id:kiroku-mania:20220319214354j:plain

 

その他、自分たちにお土産を買いました

ふふふふふ

 

伊勢うどん、栗なが餅、安永餅

 

安永餅は一個単位で買えましたが

栗なが餅は、バラ売りがなかった

 

f:id:kiroku-mania:20220319214407j:plain


「なが餅 笹井屋」さんの

季節限定の、栗なが餅

 栗を白餡に練り込み

お餅に包んで焼いてあるのだそうです

皮(餅)の色もいつもより茶色

餅には練り込んでないのかな?

普段は、白い餅につぶあんです

 

正直、あまり栗の良さは伝わらなかったな

いつものやつの方が美味しい 

 

実はこの地域には

なが餅やら、安永餅やらと

似たお菓子があるんです

どちらも450年程の歴史があります

見た目の通り

薄っぺらい餅の中にあんこが入ってる

非常に地味だけど、滋味深く

しみじみ美味しいやつ

 

そっくりもそっくりなんですけど

微妙に違うんです

気になる方は過去に書いたブログをどうぞ

 

↓2018年頃のブログ↓

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

f:id:kiroku-mania:20220319214358j:plain

 

そして、大好きな伊勢うどん

前に食べて美味しかったやつにしたかったけど

こちらのPAには売られてなかったので

適当に2種類

何も食べるものがないとか重宝します

 

その他にも

鈴鹿サーキットに因んだ展示なども

あるそうなのですが

それはあとから知ったことでw

この日は見に行けませんでした

興味のある方はぜひ行ってみてください

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡