続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

秋の味覚と、あれこれごはん

みなさま、こんばんわです

 

世間は3連休でしたが

皆様、いかがお過ごしでしたか〜?

ワタシはもう、この上ないほど

な〜〜〜〜んもせずに過ごしていました

 

こんなに何もしなかったのは

入院してた時くらいでしょうか

元々貧乏性なので

こまごま動いてないと気が済まないのですが

 

買い物も行かず、料理もほとんどせず

ほとんどの時間をソファの上で過ごしてました

というのも

何もしない、というのは

体に負荷がかからない、ってことで

痛み止めも飲まず3日過ごせたというのは

ちょっと良かったです

 

たまには、良いよね?

 

f:id:kiroku-mania:20220110125956j:plain

 

 さてさて

9月某日、うちごはん

 

秋の味覚や、あれやこれや盛り沢山作りました

 

仕事休みだったんでしょうね

料理の品数、途中経過の写真がある等

調べなくてもわかるわ〜〜

 

以前にも載せてた、栗ごはん

今回は丸ごとではなく、半分に切ってみました

 

渋皮の取り方が雑で、お恥ずかしい…w 

 

kiroku-mania.hatenablog.com 

 

f:id:kiroku-mania:20220110130001j:plain

 

そして、肉厚の椎茸

まあ、年中出回っているものですが

キノコは、秋を思わせますよねぇ

 

適当な具材

合挽肉、白ネギ、椎茸の軸を入れて

塩胡椒で味付けして、こねこね

 

f:id:kiroku-mania:20220110130005j:plain

 

椎茸の笠に、薄力粉をまぶして

まぁるく詰めていきます 

 

f:id:kiroku-mania:20220110130010j:plain

 

 焼いていくよ〜〜

酒、みりん、醤油、砂糖で

甘辛味を絡めます〜

 

う〜〜〜〜〜ん、我ながら美味しそうだ!!  

 

f:id:kiroku-mania:20220110130014j:plain

 

栗ごはんも、前回よりは

ほくっと仕上がってそうだ

でもやっぱり

渋皮の取り方がひどいですね…見た目悪いw

今年は、気をつけます

 

f:id:kiroku-mania:20220110130028j:plain

 

 できましたよぉお〜〜〜

椎茸の肉詰め

肉汁しっかりジューシーに焼けたぁぁ

椎茸の旨味も相まって

美味しいです!!

 

f:id:kiroku-mania:20220110130032j:plain

 

 あとは、まあ、定番ですが

大根と厚揚げ炊いたん

人参はちょっとしかなく、アクセント程度

うちの母も

この3つの組み合わせでよく炊きます

 もっと味も色もしみしみだけどねぇ 

 

f:id:kiroku-mania:20220110130024j:plain

 

 あとは

人参ともやしのナムル

キャベツの塩昆布和え

胡麻油や、いりごま、にんにくなども入ってます

 

f:id:kiroku-mania:20220110130018j:plain

 

毎日このぐらい作れたら

食卓が華やかでいいよなぁ〜〜

なんて思いますが

最近は、キッチンに立ってるのも結構ツラく

座ってても、ん〜〜〜って感じ

さてさて

今日の夜ご飯は何にしようかな

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡