続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

みその橋サカイといえば、冷麺なのだ

みなさま、こんばんわぁー

 

ここ数ヶ月

相方が中国人に取り憑かれてるかのように

中華料理ばっかり食べたがるのです

 

仕事のお昼ごはん、何食べた?と聞くと

ほぼ8割の確率で、酢豚、と答えます

(あとの2割も中華)

休みの日も、中華食べたいな、と言うし

youtubeも、町中華の厨房ばっか見てます

 

1ヶ月か2ヶ月で、2キロ太ったそうです

 

 

7月某日

思えば、この頃から始まっていたのか

ちょうど近くにいて

相方が行きたい、というので

行ってきました

 

京都・北大路らへん

「みその橋 サカイ」さん

 

ワタシは過去に

何度か食べたことがあります

もう、12年前だったー

↓↓↓

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

 

ちょっと外観変わりましたかね

入口は同じですが

違う店かなと思ったぐらい

 

そして昔は、「中華のサカイ」だったのが

今は「サカイ」だけになってる

なにがあったのかー

 

 

さてさて、メニュー見ていきましょ

 

たまには違うものも食べてみたいなと

思いつつも

もうだいたい決まってるんですが

 

 

相方が頼みました

"小海老の天ぷら" 880円

 

何尾分くらいだろ10尾くらいかな?

それにレタスとトマト

やっぱ海老って高いなー

 

 

なかなか形がワイルドですが

とっても美味しいです

もっと盛ってくれてもええのよ…

 

 

この、マジックパウダーがね

餃子の王将で唐揚げとかにも付いてるアレと

同じかどうか知りませんが

まあ、似たようなやつです

小海老の天ぷらには

大体ついてきますよね

 

なんつーかもう

身体には悪いと思うけど

ついつい、ちょんちょん付けてしまう

 

 

そして、きましたー!!

"焼豚冷麺" 780円

やっぱりみその橋サカイさんといえば

冷麺、なんです!!!

韓国冷麺ではなく、中国の冷麺とも違う

(…と思う)

近いのは日本の冷やし中華です

 

初めて食べた時は衝撃的だった

それまで、このタイプの冷麺を

外で食べたことはなかったし

市販の袋麺タイプのものしか食べたことがなく

 

これだけ具材がシンプルなのに

これほどまでに味が違うのかと驚きました

 

 

具材は、焼豚ときゅうりと刻み海苔

麺が、なんともツルツルしていて

喉越しがめちゃいいんですよね

そして

ほどよい弾力

 

タレは、ごまだれで

濃すぎず薄すぎず

絶妙に麺の一本一本に絡むんですよね

久しぶりに食べたけど、やっぱりうま〜!

 

 

相方は

"焼豚冷麺定食" 1020円

ごはんと、漬物と、サラダ付き

 

初めて食べた相方は、感動してました

良かった良かった

 

 

よぉーーく混ぜると

さらに麺とタレと具材がバランスよく絡み

一層美味しくなりますよー

 

週末などは

行列ができることもあるようですが

ワタシたちはすんなり入れましたので

近くに来られたら是非是非〜

それに

通販もやっておられますので

遠方の方でも召し上がっていただけますよっ

 

また食べにこよ〜っと

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡