続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

空堀商店街の名物サンドイッチと、町歩き

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

今日は祝日

実家で、母と姉とお昼ごはん

母の作るごはんは、絶品で

世界一美味しいと思います

のほほんと、楽しい時間でした

 

f:id:kiroku-mania:20220223075335j:plain

 

11月某日

ひとりでぶらぶらとお散歩です

久しぶりに

大阪・谷町の「空堀商店街」にやってきました

 

古い昭和そのままの商店に

美味しい店や、おしゃれな店も混在し

今も活気ある商店街のひとつなんですよ

 

f:id:kiroku-mania:20220223075339j:plain

 

今日のお目当ては、サンドイッチ

 

相方があまり食べたがらないのと

喫煙可の喫茶店を嫌がるので

そーゆーところは

ひとりのときに、出掛けます

 

この日は

「喫茶MAC(マック)」さん

言わずと知れた名店です

 

以前は

阪神タイガースファン丸出しだったんですが

今は、あれ…?どうしたんでしょう

普通の昭和の喫茶店風になりました

 

f:id:kiroku-mania:20220223075343j:plain

 

店内はこんな感じ

BGMは、AMラジオ

ゆるい空気が流れてます

 

f:id:kiroku-mania:20220223075348j:plain

 

定食も色々あるんですよね

安いなー!!!

カレーライスや焼きそば540円やって

魅力的ではありますが

もうサンドイッチのおくちです

 

f:id:kiroku-mania:20220223075352j:plain

 

なぜかサンドイッチは、オシャレメニューw

サンドイッチの人気が高いので

きっと後から作ったのでしょう

 

f:id:kiroku-mania:20220223075356j:plain

 

サンドイッチには

コーヒーもしくは紅茶、なんですが

この日は

人気メニューだという

ミックスジュースにしました

570円です

な、なんと、カレーより高い!

まあ…良しとしよう…ゼエゼエ…

 

おおおおお

コップの淵ギリギリまで注がれて

表面張力でこぼれず保たれてます

表面はつややかで

なんだかまるでゼリーのよう

 

f:id:kiroku-mania:20220223075359j:plain

 

お店のおっちゃんがやってきて

「ストロー立つぐらい濃ゆいんやで!」

というので、立ててみました

おおおおおおお

あまりの濃厚さに自立してる!!!

 

果物感たっぷり〜♡

甘くて爽やかで美味しい〜♡

氷が入っていないので薄くならない

なのに、冷たさは保たれていて

これまた良いです

 

ちなみに

ミックスジュースは

大阪が発祥だというのはご存知でしたか?

大阪・天王寺の「ジャンジャン横丁」にある

「千成屋珈琲」さんの初代が

考案したと言われています

↓↓↓

photoq.exblog.jp

 

我ながら、愛想のないタイトルw

2010年に書いたもので

ほんとにテキトーですが

それもまた、その時の気持ちですので

ワタシは過去記事のリライトはしません

 

f:id:kiroku-mania:20220223075404j:plain

 

やってきました〜!!!

"たまごサンド" 740円です

なんと潔いビジュアル

 

パッと見

パン、玉子、以上!!!!

これぞ、たまごサンドですね

これまで

色んな玉子のサンドを食べてきましたが

これもまた、素晴らしい

 

f:id:kiroku-mania:20220223075408j:plain

 

いやぁあぁあぁ、イイ!!!!

見るからにぷるぷると柔らかなたまご

ものすごいボリュームです

 

お店のおっちゃんがやってきて

 

「ねぇちゃん、初めてか?

たまごが、ほんまにふわふわやからな

そっと持ってな!

ギュッて持ったら、ビュッて出てまうからな」

と、アドバイスをくれました

 

確かに、そっと持たなあかん〜

玉子がふわっふわです

 

ほんでな、と

おっちゃんは続けます

「ちょっと食べたら塩かけて食べてみてー

卵の味、変わるしな!」

 

前のお客さん、なんも言われてなかったけどw

ひとりで来てるからか

とっても親切に説明してくれました

 

f:id:kiroku-mania:20220223075412j:plain

 

うううう〜ん♡うんまー♡

パンの内側にはマヨネーズ

ほんとにシンプルな味付けなんです

塩をかけると

玉子の甘味が引き立って

これまた美味しい〜!

 

お腹も心も満たされ

満足満足

 

せっかく来たので

ちょこっとお散歩しましょー

 

最初に書いた通り

空堀商店街は

昔ながらの古いお店が沢山あるのです

 

f:id:kiroku-mania:20220223075826j:plain
f:id:kiroku-mania:20220223075831j:plain
f:id:kiroku-mania:20220223075840j:plain
f:id:kiroku-mania:20220223075845j:plain

f:id:kiroku-mania:20220223075835j:plain

 

八百屋さんや、魚屋さん

文房具屋さん、靴屋さん

懐かしい佇まいに、胸がほこほこします

 

ちなみに

お洒落な雑貨屋さんや

大人気のカレー屋さんもありますよ

↓↓↓

photoq.exblog.jp


少し脇道に入ると

フレンチのお店などもあるんですが

ブログする前だったのか見つからず…

 

f:id:kiroku-mania:20220223075854j:plain

 

こんなお店にも行ってみました

空堀商店街から少しだけ脇道に入ったとこ

 

「豚饅まつおか」さん

豚まんの専門店で

ほんとに一種類だけで勝負されてます

 

f:id:kiroku-mania:20220223075859j:plain

 

テイクアウトのみだけど

お店の前にベンチがあるので

そこに座って食べることができます

 

f:id:kiroku-mania:20220223075903j:plain

 

豚まんは、一個130円

オプションで、辛味噌が50円あるみたい

 

ワタシは、それでなくてもお腹いっぱいなので

ひとつだけ、お願いしました

 

f:id:kiroku-mania:20220223075907j:plain
f:id:kiroku-mania:20220223075911j:plain

f:id:kiroku-mania:20220223075915j:plain

 

豚まんに、辛味噌も付けてくれました!

よくある、551とかそーゆー豚まんとは

全然違う味付け

 

お肉の存在感がはっきりとしていて

歯応えもしっかり

具材のお野菜もちゃんと感じられます

赤味噌で味付けされているので

辛味噌は無くても、十分味は濃いですが

辛味プラスもまた、美味しい

 

肉汁じゅわっとタイプでは無いけど

これもまた、新しい肉まんで

楽しいと思います

 

f:id:kiroku-mania:20220223075921j:plain

 

ちょっと奥には

「たこりき」という、たこ焼き屋さん

今回は

お腹とフトコロ具合が合わず

食べられませんでしたが

コチラ、実は隠れた名店

 

以前、高津にあった

名店「豚玉」のご主人のお店なんです

ブログする前

よく通ってたんですよねぇー

↓↓↓

かろうじて残ってた一記事

2009年に書いたものでした

 

 

たこりきも、行きたかったな〜

 

f:id:kiroku-mania:20220223075850j:plain

 

この商店街、温泉も売られてるんだ

知らんかったな〜

 

ではでは

今日はこのへんで!

読んでくださって

♡ありがとうございました♡