続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都屈指の人気洋食屋「グリルはせがわ」へ

みなさま、こんばんわぁあです

 

こないだの週末は

ありがたいことに

普段より沢山の方にブログを見ていただけました

5日程前の記事でしたが

何かにピックアップされたのかな?

アクセス数が、少ない日の5倍になり

読者登録も、沢山していただけ

なんだか、こそばゆい気持ちでした

 

収益目的ではないものの

こういったことがあると更新の励みになります

以前からお見知り置きの方も

新しく読んでくださってる方も

本当にありがとうございます

 

 

11月某日

この日は平日だったので

週末は大行列で

なかなか行けないお店に行くことに

 

選んだのは、コチラ

京都・北大路「グリルはせがわ」さん

 

 

京都は、日本を代表する「和」の町でありながら

パン屋さんや、洋食屋さんが沢山あります

 

その中でも「グリルはせがわ」さんは

週末のみならず、平日でも行列ができる

屈指の、人気洋食店です

 

少し出遅れて

開店15分前ぐらいに到着したのですが

すでに20人程が並ばれていて

一巡目ギリギリ滑り込みセーフという感じでした

 

 

創業62年〜63年ってとこでしょうか

店内はクラシックで、とても素敵

照明も、ノスタルジックでとっても可愛いですね

 

 

外の光が柔らかく差し込んで

温かな雰囲気を醸しています

皆さん

ゆったりと時間を過ごしておられる様子

 

 

さてさて、何を食べようかな

ずらりと書き出された沢山のメニュー

うわーあかん!食べたいもの多過ぎる!笑

めちゃくちゃ悩みますが

せっかくの平日ですからね

平日しか食べられないサービスランチにします

 

サービスランチは、曜日替わり

火曜日は、ハンバーグ

水曜日は、チキンカツ

木曜日は、サカナフライ&(&って何!)

金曜日は、トンカツ

 

そのランチに

エビフライをつけたAランチもあります

 

 

訪れる前から

「グリルはせがわ」さんの名物である

ハンバーグは絶対に食べたいと思ってました

この日は、火曜日

ちょうどハンバーグの日でした!!嬉しい!

 

海老フライをつけて

"Aランチ" 1200円 にしました

相方は、ごはん大盛りで+100円です

 

 

ハンバーグ、海老フライにタルタルソース

サラダ、スパゲッティ

ごはんと、お味噌汁がついてます

 

スープじゃなくてお味噌汁なのが嬉しいですね

 

 

ハンバーグ…めちゃうまぁあ♡

肉汁ぶしゃあ!みたいな

下品なハンバーグじゃあありませんよ

肉汁はきちんとお肉に閉じ込められてます

 

お店のHPによると

辛味が少なく甘味のある淡路島南部産の

玉ねぎを使用してるそうで

じっくり炒めたものを、一晩寝かせ

厳選された和牛と合わせて

ふっくらと焼かれています

 

甘味と酸味のバランスがよい

特製のケチャップソースがまたよく合います

 

 

エビフライも、ぷりぷり大ぶり

繊細でキメの整った衣の食感も良くて

とっても美味しかったです

 

朝に、サンドイッチを食べ過ぎて

あまりお腹が空いてなかったのですが

それでも

うわぁあ美味しい!と感じるところが

さすがの人気店ですね

理由がよくわかりました

 

また機会を見つけて必ず再訪したいと思います

ハンバーグも良いし

他の洋食メニューも気になります♬

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡