続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

黒毛和牛のすじのせハンバーグか、ステーキか!

みなさまこんにちはぁ

また1週間始まりましたね〜

無理し過ぎず、ぼちぼち頑張りましょー

 

さて

今日のキロクマニアは

7月某日

大雨の予報で、遠出を諦め

近場でお昼ごはんです

 

f:id:kiroku-mania:20200924211234j:plain

 

奈良・奈良阪町「ステーキ道楽」さんです

同じ敷地内には

デカ盛りカツ丼で有名な

「国境食堂」があります

奈良と京都の県境にあるから

「国境」食堂です

 

↓ワタシは、カツ丼より"から揚げ甘酢あんかけ"が好き↓

 

 

f:id:kiroku-mania:20200924211239j:plain

 

国境食堂も良いですが

ゆっくりのんびり

優雅にお肉が食べたい時は

コチラがオススメです

 

ランチメニューはこんな感じ

豪華な日高見牛のフィレステーキや

黒毛和牛のサーロインもありますが

ワタシたちはいつも

何度来ても

おんなじものばっか食べてます

  

↓夜も一回だけ来たことあるんだけどね↓

 

f:id:kiroku-mania:20200924211244j:plain

 

ちなみに、お店は

席と席の間がものすごく広く

間仕切りもあるので

ずっと以前からソーシャルディスタンスは

バッチリ取れてます

 

f:id:kiroku-mania:20200924211249j:plain

 

ランチのサラダは共通です

葉野菜に、ドレッシング、海苔や胡麻

少し和風テイストです

 

f:id:kiroku-mania:20200924211300j:plain

 

きましたー!!!!

いつも同じもの食べてしまう

"黒毛和牛 すじのせハンバーグ" 1700円

これがねー美味しいんですよねー!

 

じっくり煮込まれたすじ肉が

たっぷりとかかっていて

それでなくても美味しいハンバーグが

よりご馳走になるんです♡

 

f:id:kiroku-mania:20200924211304j:plain

 

相方もいっつも同じもの食べてます

"黒毛和牛 まかないステーキ" 1800円

お互い、自分のやつの方が美味しいと

譲らない姿勢です 笑

 

でも、今回のまかないステーキ

いつもより少し小さいかな?w

 

f:id:kiroku-mania:20200924211255j:plain

 

そして

ご飯と味噌汁、お漬物がついてます

お味噌汁は、ものすごく具沢山

色んなお野菜がいただけます

柚子の皮も入っていて

爽やかなんです

 

f:id:kiroku-mania:20200924211314j:plain

 

ワタシのすじのせハンバーグ

美味しそうだから

もっと写真載せちゃお

 

すじ肉は煮込まれてトロトロ

ソースは味が濃い目でごはんが進みます

 

f:id:kiroku-mania:20200924211318j:plain

 

ハンバーグの肉汁は

しっかりとお肉にとじこめられて

無駄に流れ出しません

これまた美味しいんだ

 

肉汁は、溢れさせちゃだめなのよ

旨味を放出してどうするのだ

閉じ込めるのが正解!

これ、ずっと主張してますw

 

f:id:kiroku-mania:20200924211309j:plain

 

いつか違うのも食べてみたいと思うんだけど

ついつい、いつもの頼んでしまう

 

いつかは

サーロインかフィレ

食べてみたいもんだにゃーー