続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

サル食堂で、ガッツリ美味しいトンテキ!

みなさまこんにちはぁ〜

 

やっと金曜日の夜がやってきた!!

はぁあぁぁあ嬉しい

とにかくへとへとだよ

通勤が長過ぎるのも考えものだよ

と、愚痴を吐いたところで

 

今日のキロクマニア

 

11月初めのころ

相方の仕事ランチのお気に入りの店に

夜ごはんを食べに行ってきました

 

f:id:kiroku-mania:20210114214034j:plain

 

大阪・本町「サル食堂」さん

サル食堂って…ネーミングよ…w

 

昼は定食屋さん

夜は、居酒屋使いもできるし

気軽にごはんだけ食べたりもできる

便利なお店です

 

f:id:kiroku-mania:20210114214039j:plain

 

この日は、予定があり

手早く済ませたかったのと

相方はランチで食べてるお目当てのメニューを

食べさせたいようだったので

「夜の定食」を頼むことにしました

 

こういうメニューがあるの

ありがたいですね

 

f:id:kiroku-mania:20210114214049j:plain

 

テーブルには、ヒシ梅ソース

 

さりげに大阪ってご当地ソース

沢山あるんですよ

いつか来られることがあれば

旅のお土産にもオススメです!

 

f:id:kiroku-mania:20210114214054j:plain

 

さてさて、やってきましたー!

 

こちらが相方オススメ

"トンテキ定食" 950円

がっつり210gの厚切りの豚肉!

それにキャベツ+マヨネーズ

そしてだし巻オムレツ

 

ええ感じだ!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210114214112j:plain

 

見て見て!!!!

このトンテキ!!!!

食いしん坊なら、絶対好きでしょ!

ワタシももちろん好き♡

見てるだけでごはんが食べられそうな気がする

 

f:id:kiroku-mania:20210114214044j:plain

 

そして、壁には

"名物 カッパ汁"

相方に飲んだことある?と聞いたら

ランチには付いてないねん、とのこと

 

定食を頼んだら

元々250円なのだけど

100円引きの150円になるらしい!

 

これは気になる

頼んでみましょう!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210114214102j:plain

 

来たよぉぉおー

改めまして "カッパ汁" です

香りだけで、美味しいってわかる!

 

和牛の希少部位である"カッパ" と

お豆腐、ネギが入ってます

お出汁自体はすごく優しい味ですが

和牛が入ることで

ものすごく旨味があります

ぱぱっと七味をかけても良い感じ

 

これ美味しいなぁーこれも好き

大阪・難波の千とせの"肉吸い"が似た感じかな

いちお、過去に食べた

千とせのブログを貼っておきますね

 

 

っていうか

希少部位でカッパという部分があるんですね

全然知らなかったです

どのへんの部分なんだろう

やっぱ名前的に、頭頂部なんだろうか

 

f:id:kiroku-mania:20210114214107j:plain

 

揃いましたー!!!

(すでにちょっと食べかけだけど)

 

トンテキについては

後で書くとして

だし巻オムレツもまた良いんです

オムレツと書いてありますが、形だけで

味は、ほぼだし巻き玉子です

 

トンテキと、キャベツの間を

優しく繋いでくれる

箸休め的な美味しいヤツですよ

 

そういえば

だし巻きとごはんを一緒に食べるのは

関西だけなんでしょうか

昨日、ちらっと見たTVで言ってました

まあ、関西のだし巻きと関東の卵焼きとは

全く違う食べ物なので

比べる対象ではないかなとも思いますが…

 

f:id:kiroku-mania:20210114214116j:plain

 

さてさて、トンテキですよ!

こちらがサル食堂を代表する

名物メニュー

 

ワタシは、トンテキといえば

四日市トンテキがイメージなんですが

あれとは、全然また別物ですね

ウスターソースがベースの

もっとドロっと濃い特製ソースが

これでもか!と親の仇か!というくらい

お肉に絡みまくっています

 

これはー美味しいなー

ウスターベースなので

野菜の旨味や甘味もしっかりしてるので

怖いぐらい

ごはんがすすみまくります!!

 

糖質制限とか言ってられない

このトンテキは

ごはんと運命共同体なのです!!!

ヤバい、食べ過ぎる…

 

f:id:kiroku-mania:20210114214122j:plain

 

そして

あれだけ勧めておきながら

相方は違うものも食べてみようと

"粗挽きハンバーグと、おまかせフライ定食"

1100円です

 

ハンバーグと、フライが2種類

キャベツにナポリタンが付いてます

あーナポリタン、羨ましい

 

f:id:kiroku-mania:20210114214129j:plain

 

ハンバーグは、自家挽きだそうで

お肉の旨味がしっかり感じられます

赤ワイン醤油ソースがたっぷりかかって

これもまた、ご飯に合うハンバーグ!

 

フライは

この日はアジフライと海老

サクサク揚げたてで

アジフライが特に美味しかったです!

 

f:id:kiroku-mania:20210114214134j:plain

 

こちらも定食を頼むと

280円→150円になる

"コーンポタージュ"

いちから手作りされてるそうで

元の値段はカッパ汁より高い…!

 

普通に美味しいけど

やっぱ2人ともカッパ汁が良かったかなw

初めて来られる方には

カッパ汁がおすすめです!

 

f:id:kiroku-mania:20210114214139j:plain

 

ハンバーグもフライも美味しいけど

ワタシも相方も

やっぱりトンテキがオススメ

 

めちゃくちゃ横取りされました…w

食いしん坊さんは

ダブル(210g×2枚)という定食もあります

 

大阪・本町には

美味しいお店が沢山あるけれど

ガッツリお肉が食べたくなったら

是非是非行ってみてください!

 

ではでは、また明日!