続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

酒粕、やっと使い切ったぁ

みなさま、こんばんわぁあです

 

旅行前に食材を使い切り

そのあと、一度も買い物に行けてないので

食材がなんもない!

豆腐や厚揚げなんかもいっこも無いし

ちくわや蒲鉾、ソーセージやベーコンも無い

卵もひとつもないし、牛乳もない!

 

野菜も種類乏しく…

かぼちゃ、ピーマン、玉ねぎ半個

人参1本、じゃがいも2個のみ

幸い、お肉や海老は冷凍庫にいっぱいあるので

なんとか3日間乗り切ろーう

 

 

7月某日のうちごはん

以前、金継ぎの先生から頂いた酒粕

いよいよ賞味期限が切れてしまい

またまたお肉を漬け込むことにしました

 

粕汁も作ったんですが

ワタクシなんか下手くそでして…

ひとりなら、再挑戦してもいいんですが

美味しいもの食べさせたい相手がいるので

前回の成功体験を元に、肉を漬けます

酒粕と味噌、混ぜ混ぜ

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

この日の献立

 

豚肉の粕味噌漬け

きゅうりとレタスとトマト添えてます

空芯菜とベーコンの炒め物

茹でホワイトコーン

豆腐と玉ねぎと人参の味噌汁

 

f:id:kiroku-mania:20231008001701j:image

 

2日程漬け込んで焼くと

旨みが増して美味しくなるし

お肉も柔らかくなる気がする

 

多分、酒粕を貰っていなかったら

わざわざ買ってまで

自分で漬けることもしなかっただろうし

野菜でもそうだけど

いただきものは

色んなことに挑戦するチャンスも貰える

ありがたいです、ほんとに

 

 

そんなこんなで

日々美味しく、いただいております

時々失敗もするけれど

知らないうちに克服しながら

頑張って作ってます

 

ご飯食べ終わったら

また次のご飯のこと考える

うちの母が言ってたのと同じことをしてますw

さあ、今日は何を作ろうかな

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡