続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

スキレットで試作からの、鉄製フライパン購入

みなさま、おこんばんわぁー

 

今年も残すところ、あと5日と少し

早いですねー

今月の早さったらない

 

クリスマスツリーとか片付けなくちゃ

(この作業、めちゃキライです)

一気に年末へ向けてGOですね

 

みなさまもお忙しいでしょうけれど

お身体に気をつけてー

無理なさらないように!!!

 

 

8月某日

以前からずっと考えていた

フライパン購入

もうテフロン加工のものはやめたいな、と

常々思っておりました…

そう思いながら、もう何年か経ちましたが

いよいよ、本格的に考えて

 

とりあえず

スキレットでお肉を焼くと

どうなるのかー!という実験を行いました

 

今まで、スキレットって

野菜とかオムレツとかばかりに使ってたんです

 

 

おおおおおおお、なんかええ感じ

お肉がふっくらと焼けてる感じ

繊維の縮み方とかも違う気がする

熱の伝わり方が違うんやろね

なんか、美味しいんじゃない?

 

まわりの、ひもとうがらしとトマトもうまー

 

その他

母の手作り唐揚げに、キャベツ

インスタントの卵スープ

 

相方が休みで家に居てるときは

ごはんに時間をかけません

せっかく一緒に休みだから

一緒にゆっくりしたいです

 

 

うーん、こんな安い数百円のスキレット

こんなに美味しく焼けるなら

やっぱり、これは

変える価値があると思う!!!

 

f:id:kiroku-mania:20221225130047j:image

 

そんなこんなで〜!!!

購入しました!!

 

ドイツの「turk」のクラシックフライパン

 

1857年の創業当時から使われている機械で

職人さんが1本1本

鉄の塊から鍛造して作られる

繋ぎ目が一切無いフライパンです

 

f:id:kiroku-mania:20221225130932j:image

 

無骨な作りが、めちゃくちゃカッコいい

手入れをすれば、一生使えます

 

今で、4か月使いました

重たいし

手入れは多少手間がかかりますが

そこもまた、可愛いです

油が馴染んできて

もう、使い勝手がめちゃくちゃ良いです

 

敢えて言うなら

26センチを購入したのですが

日本の一般的なフライパンと比べると

縁の角度があり、深さが浅いので

思ったより小さく感じるので

炒め物などには向きませんが

焼き物は最高

なんでも美味しく焼けて

すごく気に入っています

 

包丁などもそうですが

料理って、道具も大事だなとしみじみ思います

仕上がりが違うよー

これからも少しずつ

揃えていけたらいいな、と思ってます

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡