続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

お好み焼きの名店「きじ」は支店が良い!

みなさま、こんばんわです〜

 

ようやく週末です

今日は、会社帰りに美容院行ってます

髪もキレイになるのはもちろん

美容院のマッサージって

気持ち良すぎますよねー

肩から頭だけ

それほど長い時間ではありませんが

めちゃくちゃ楽になる

 

億万長者になったら

お抱え美容師さんを雇いたいです

 

 

4月某日

所用で大阪・梅田におり

相方がお好み焼きを食べよう、と

 

大阪にお好み焼きの名店はいくつかありますが

ミシュランのビブグルマンにも選ばれ

観光客の方にも、人気のお店に

新梅田食堂街にある

老舗の「きじ 本店」があります

 

ですが

ネット上にも数多くあるように

ほんっとにスタッフの対応がひどいんですよね

態度は威圧的で、言葉も暴力的で

もう、食べる気を無くす…というか

 

建物は雰囲気ありますが

他に美味しいお店も沢山あるし

不愉快な思いをしてまでは

食べなくてもいいかな…なんて

ワタシも思います

 

 

そんな方にも、おススメしたい

「きじ」には、支店があります

 

梅田のスカイビルの地下に

滝見小路という

昭和のはじめ頃をイメージしたエリアがあり

その一画に、お店を構えておられます

 


 こちらが、「きじ 梅田スカイビル店」さん

連休中などは、並ぶこともありますが

普段は、わりあい静かです

(…ですが新型コロナの行動制限も無く

今はどうでしょうね?)

 

 

メニューは、こんな感じ

まあ、少し本店と違うところもありますが

おおむね同じです

 

 

なんといっても

こちらは「きじ」の二代目店主が

お店を仕切っておられます

(本店は、代替りで息子さん達がやってます)

 

おとうさん、と呼びたくなる

温かな人柄

いつもすべてのお客さんに

気配り目配りされておられて

声掛けも惜しみません

かつての本店は

もっと素敵だったのだろうと想像できます

 

 

わくわく期待して待ちます

 

以前は、お好み焼きを

自分で焼く店もありましたが

だいぶ減ってきたように感じます

 

そりゃそうだよなーと。

お店の味をしっかり感じて食べるなら

お店の方によって焼かれるべきです

混ぜ方(空気の含み方)や焼き方

それぞれ違いますもんね

 

 

こちらは、焼いたものを

テーブルの鉄板に運んでくれるスタイル

 

 

こちらは、相方の希望で

"すじ玉" 957円

 

玉子はほぼレアな状態で

お好み焼きにトロリと絡みます

牛すじは、甘辛く炊いたものが入っています

関西では、おでんにも牛すじを入れますが

お好み焼きにも合うのです

 

お値段よりはだいぶ小さいな…

それだけが不満w

 

 

まあ、大阪をはじめ、関西には

お好み焼きの名店は数多くあり

飛び抜けて、どう、ということは

無いのですけれど

普通に、美味しいです

 

 

そして、ワタシは、"もだん焼"

税込913円です

 

お好み焼きで頼むのは

豚玉か、豚モダンの2択です

人生で、それ以外頼んだことあるかしら

ちなみに

焼きそばは、別のカテゴリーです

 

 

こちらの、もだん焼は

少し変わっていますね

 

広島のお好み焼きと、大阪のお好み焼きの

中間のような焼き方です

生地が薄く、上からキャベツや麺がのってます

でも広島のよりは、生地が厚いかな

 

美味しいですよー

 

 

ちょっと小さいので

"焼きそば" を追加で頼みました

748円です

 

なんというか、おやつのように

ペロリと食べてしまいました

 

なんといっても

二代目店主のおとうさんの人柄が

本当に最高です

お店に来てくれたひとに喜んでもらいたい

笑顔で帰ってもらいたいという気持ちが

ひしひしと伝わってきます

 

ワタシの味覚は

心に引っ張られる傾向が強いので

その気持ちが

お好み焼きを、一層美味しくさせて

また、食べに来ようーと思わせるのです

 

もし大阪で

「きじ」さんのお好み焼きが食べたいなら

本店の風情も良いですが

ワタシなら支店をお薦めします

ほんとうの、「きじ」の心は

こちらにあります

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡