続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

なにがなんでも、カレーうどんやねん

みなさま、こんばんわぁあです

 

突然ですが

アスパラの一番美味しい食べ方って

なんだと思いますか??

 

ある日アスパラのおかずを作ったら

なんかやたらと買うようになって

肉巻きやら、炒め物やら

色々と作っているんですが

そろそろネタ切れです…

 

このブログが更新される頃には

なにかしら作ってるはずですが

 

副菜じゃなくてメインになるやつ

そしてワタシでも作れる簡単なやつ…ぷりーず

 

 

3月某日

あそこのカレーうどん

久しぶりに食べたいなーと相方が言い出し

車を走らせるも

お店に着いたら、なんと売り切れで店じまい…

↓コチラのお店↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

ならば、確か支店があったはず!!!と

完全に、カレーうどんのおくちになってる相方

さらに車を走らせ

こちらに辿り着きました

 

京都・城陽

手打ちうどん やまびこ寺田本店」さん

いや、こっちが本店やったんかー

初めて知りました

 

 

到着した時には

すでに、「やまびこ」の看板メニュー

"すじカレーうどん" は売り切れ

それでも相方はカレーうどんがあればいい!と

飽くなき執着を見せるのでしたw

 

ワタシはさてさてどれにしようかな

 

 

卓上には、七味と

ごはん用のゆかりが置いてあります

ふりかけ置いてる店、なんか好き

 

特に置いておかなくてもいいのに

自由に美味しく食べてほしいっていう

料金外のおもてなしを感じます

 

 

店内はまあぼちぼちの混み具合

多分、すじが売り切れじゃなかったら

もっと沢山居てるのかもなー

(入口の扉の外側に、周知ありです)

 

 

相方は、宣言通り

"カレーうどん" 600円

なんとも具沢山なのが嬉しいですね

豚肉と、ネギもたっぷりです

 

 

"ごはん中" 150円も頼んで

残ったカレーの中に入れるのが

相方の好きな食べ方です

 

 

ワタシは "味噌煮込みうどん" 700円

それと、これまた

"すじカレーうどん" に並ぶ看板商品

"しょうがごはん" 150円も注文です!

 

 

大好きなんですよねーしょうがごはん…♡

ずいぶん前に食べたので

忘れかけてますが

いつも行く方の、青谷店の方が

より生姜の香りが高い気がしましたが…

でも美味しい♡

 

 

すじカレーうどんしか食べたことがなく

初めての "味噌煮込みうどん" は

めちゃくちゃ具沢山で

700円で安過ぎやない??と心配になるほど

 

とにかく大好きな

ふくふくのお揚げさんがたっぷり!

ねぎに、かまぼこ、鶏肉に、たまご

 

名古屋の味噌煮込みよりは、お出汁感があります

おうどんが味噌のお出汁をよく吸って

いやー美味しいなー

 

 

次は是非また

すじカレーうどんが食べたいところですが

味噌煮込みうどんも、なかなか良い

 

また、機会があれば食べに来よう
 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡