続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

豚肉で、はりはり鍋をする

みなさま、こんばんわぁあ

 

また1週間始まりましたね…

なんか知らないうちに

もう7月も中盤に突入しとるじゃないか!

 

それなのに

今日も季節はずれのおはなしです

 

 

2月某日

この頃はまだ寒かったなぁ

 

当たり前だけど

半年も経たないうちに

季節ってこんな変わるんですねー

毎日あっちぃわ

 

そんなこんなで、お鍋です

 

 

この日は

豚肉で、はりはり鍋風

 

皆様、はりはり鍋はご存知ですか?

大阪の方には馴染みもあるかもですが

元々は

鯨の肉と、水菜で作るお鍋なんです

 

今回は、昆布と鰹の出汁と

みりんや、醤油、お酒などを入れ

具材は、豚肉と水菜以外に

油揚げや、しめじも入れてみました

 

追い水菜も用意してます!!

 

 

はりはり鍋の、はりはり、とは

水菜のシャキシャキとした食感を表す

擬態語なのだそうです

そんな訳で

水菜は最後に入れて

シャキシャキさせておくのが正解なのです

 

まあ、元々生で食べられますしね

追い水菜は、温めず

もうそのままどーん!です

 

美味しいわぁあー

豚肉も薄切りなのでお出汁に良く絡むし

油揚げは、旨味を吸いまくりだし

この手間なし加減で、この旨さ

鍋って最高ですよね…

 

 

シメは、雑炊かなーー

豚肉やしめじからも良いお出汁が出てるので

もう、これは間違いないのです

 

簡単で、コスパも良くて、なにより美味しい

印象深い鍋でした

また次の冬も、やるべし!!!

 

紹介する季節が遅すぎましたが

(早過ぎましたが、ともいう)

みなさまも、ぜひぜひ…

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡