続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

専門店にも負けない極上とんかつで食すカレー

みなさま、おばんですぅ

 

昨日とうとう

東京オリンピック2020が

始まりましたねー

 

オリンピックの開会式が大好きで

例年は、がぶり寄りで見てますが

今年は

観客もおらず

あれは簡易版だったんですかね?

かなり寂しかったですね

日本の良さがひとつも伝わってこなかったし

感動するシーンが過去最少だったw

ほんで

バッハの演説長過ぎやろ…

 

今回のオリンピックに対して

あまり好意的に受け止めてませんでしたが

入場する各国選手の

晴れやかな顔を見ていると

まあ、これで良かったんかなぁ、なんて

思ってしまいました

 

何はともあれ

がんばれーみんなー

特に小国の選手、がんばってほしいなー

 

f:id:kiroku-mania:20210719230737j:plain
f:id:kiroku-mania:20210719230747j:plain

 

さてさて

タイムマシンに乗りまして

本日のキロクマニアは

4月某日

 

大阪・梅田「渡邊咖喱」さん

(ワタナベカリー)さん

カリーの変換がiPhoneではムズ過ぎる

 

曽根崎新地の雑居ビルの3階にあります

 

f:id:kiroku-mania:20210719230751j:plain

 

この日のメニューはこんな感じ

 

チキンカリー

羊のドライキーマ

ポパイキーマ

黒咖喱

元祖渡邊カリー

スパイスとんかつカリー

プレミアムとんかつカリー

あと

トッピング色々

 

f:id:kiroku-mania:20210719230824j:plain

 

なんとなんと

「カレー好きのために開発された

カレーが美味しく食べられるクラフトビール

"CURRY LOVER ALE (カレーラバーエール)"

も置いてありますよ!

 

少し気になりましたが

車で来ていたので

今回は頼みませんでした

 

f:id:kiroku-mania:20210719230756j:plain

 

きたよー!!!!!!

めちゃくちゃ美味しそう!!!

 

"プレミアムとんかつカリー"

1750円

めちゃ高いけど

めちゃめちゃ美味しそう♡

 

 和出汁とスパイスを合わせたカレーと

黒咖喱のあいがけに

スパイスほうれん草ソースも付いてます

 

そしてなにより目を引く

このとんかつ!!!

なにこの分厚さ!!!!!

なにこの美しさ!!!

 

食いしん坊なら、もう

ノックアウトでしょ!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210719230809j:plain

 

そしてこちらは相方の

"元祖渡邊カリー" 1250円に

とんかつ 450円をトッピング

 

こちらは

鯛の出汁、鶏の出汁に

スリランカのトゥナパハスパイスを

合わせたチキンカリーとキーマのあいがけ

 カツのせいで

恐ろしく豪華になってます

 

ちなみにどちらも

パクチーをトッピングするかしないか

選べるんですが

相方の分はワタシが食べるので

両方トッピング有りにしてもらいました

 

緑がある方が美しいやんねー

 

f:id:kiroku-mania:20210719230803j:plain

 

うううーん♡おいし〜♡

 

こちらのベースのカレーは

キチンカリーとはまた違うカレーですが

和出汁の風味と、スパイスの香りが

品良く合わさって美味しいのです

サラサラスッキリしていて

それほど辛くはありません

味の奥深さを感じます

 

黒咖喱は

イカ墨を使ったポークのキーマカレー

こちらはコクがあって、美味しい

レモンを絞ると

味が格段に引き締まり

さらに美味しくなります

パクチーがめちゃくちゃ合うわー

有ると無いでは全然違う

パクチーあってこその完成形だと思う

とかいうと

パクチー嫌いに怒られそうですがw

 

両方のカレーを混ぜると

旨味やコクや酸味や程よい辛味が

どれも突出することなくバランス良く相まり

さらにおいしー!!です

 

f:id:kiroku-mania:20210719230815j:plain

 

そして、この、とんかつ!!!

この分厚さ

絶妙な火入れ

薄い衣には粉チーズが入ってるのだとか

サクサクとして風味豊かです

 

これは

とんかつの専門店にも負けない

素晴らしい仕上がり!!!

 

柔らかくてジューシーで

カレーにくぐらせて食べてもいいし

とんかつだけを食べたって

めちゃくちゃ美味しいんです

食べ応えもあり過ぎる

 

こないだご紹介した「カツヤ」さんとは

まったく相反するカツカレー

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

カレーのためのカツなのか

カツのためのカレーなのか

 

どちらにも賛否両論ありますが

ワタシは基本食いしん坊で

どちらの美味しさも

甲乙つけがたく大好きですw

 

渡邊咖喱さんもええよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20210719230820j:plain

 

いやぁあ〜美味しかった!!!

 

お値段は

カレーにしてはなかなか張りましたが

それでも美味しかったです

夜も開いてるので使い勝手も良い

大阪駅からも近いので

電車の方にも便利かな

 

また再訪したいです

多分するかな〜したいな〜

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡