続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

カレー事情聴取、してきました!

みなさま、こんばんわぁあぁああ

 

待望の土曜日です

なにかする訳ではないのですが

気の向くままに動けることが

嬉しいのです

好きな時間にご飯を食べ

片付けや掃除をしたり、お出かけしたり

休みってほんとサイコーです

 

 

5月某日

相方がなんか面白そうなイベントを見つけ

たまたま近くに居たこともあり

行ってみよう、というので

いそいそと出掛けてきました

 

その名も

「カレー事情聴取」

なんだか東京事変の遠い親戚みたいな感じ

 

 

場所は

大阪・福島「油野美術館」という

古い小さな三階建てのビルです

1フロアごとの床面積はかなり狭く

急勾配の階段でつながってます

 

雰囲気はありますが

ヒールとかだと怖いかもですw

 

 

この「カレー事情聴取」というイベントは

結構定期的に行われているようで

関西のみならず、他府県からも

色んなカレー屋さんが

小さなブースを構えて出店する

なかなか楽しい催しです

 

 

オリジナルグッズも色々あります

 

 

入場料は、1500円

各ブースで使えるミニカレーチケット3枚と

ワンドリンクがついています

 

選べるワンドリンクは

ラッシーやマサラチャイ

コーラやチューハイ、ハイボール等…

ビールは+100円かかるようでした

 

 

チケットは、リサイクル感満載

サスティナブルですかね

カレーと引き換えなので

無くさないようにしましょー

 

 

こんな感じで、1フロア

2店舗が並んでいます

 

この日は2店舗×3フロアで計6店舗

ワタシたちのチケットも

3枚×2人分で6枚あるので

すべてのお店のカレーを食べることにしました

 

順番に回って貰っていきます

 

 

まずは、岡山・西大寺町の

「ニューコウジヤ」さんのカレー

 

"カモシカレー(薬膳出汁ポーク)"か

"鶏カツオキーマ" か

あいがけにできたら良かったんですが

どちらかということで

"カモシカレー" にしました

 

副菜は

ニラ玉か、レンコン菜花スパイ酢味噌

選べましたので

ニラ玉にしました!

 

 

そして

京都・嵐山の「明星咖喱」さん

こちらは

"アサリのレモンクリーム"

"ココナッツチキンカレー"

どっちにしようかなぁと悩んでたら

あいがけも出来ますよ!と言ってくれたので

お願いしました

 

白い方が、アサリ

茶色い方が、チキンです

パクチーやピクルスをトッピング

 

 

階段登ります

通路も狭いし、階段も急でしょ

伝わるかなー

 

 

そして、2階へ

こちらは

大阪・緑橋「スタンド緑橋」さん

 

"豚バラ肉と生ピーナッツの沙茶醬咖喱"

"豚の麻辣キーマ"

あいがけOKということなので

お願いしました

 

青ネギとピクルスがトッピング

名前が中華よりなので

そっちに寄ったカレーなのかなぁ

 


そして、おとなり

京都・西陣「スパイスカレー IZON」さん

 

"豚のタンのタンドリーカレー"と

"豚耳のシークヮーサーミントキーマ"

 

トッピングは豊富で

"岩のりのスパイスパレ"

"韓国かぼちゃのクミンナムル"

"干しだらの皮のヤンニョム和え"

"唐辛子の味噌漬け"

 

ミントの文字にビビりながらも

(ミント味は歯磨き食べてる気分で苦手です)

片方とトッピングが魅力的です

 

 

そして、3階へ

東大阪・俊徳道「CALMS PACE」さん

 

"キーマとダルのカレー"

合挽きミンチ、小松菜、トマト等を使った

キーマカレー

ひよこ豆のカレーのあいがけです

 


 そして

東京・西新宿の間借りカレー屋さん

「シモカワスパイス」さん

"天使の鶏ハム チーズバターポタージュカレー"

 

超低温で9時間かけて作られた鶏ハム

トッピングの

チーズはその場で炙ってくれます

めちゃショータイムしてくれましたw

 

チーズなのかバターなのかポタージュなのか

これはもはやカレーなのか?

楽しみですね!

 

 

一階外にもテーブルと椅子がありましたが

ワタシたちは屋上でいただくことに

 

5月といえど

なんだか寒い夜で

おまけに6店舗回ってる間に

最初の方のカレーは冷めてしまってましたが

まあ、良いでしょう

いっぺんに食べ比べたいのです

 

 

じゃじゃじゃーーーーーん

どこがどこだかわからなくなりそうですけど

写真撮っといてよかったー

 

ワタシ的には

岡山のコウジヤさんが好みです

スパイスの深みや、出汁の旨味

お肉も食べ応えがあり

副菜のニラ玉とも合ってました

 

スタンド緑橋さんの

中華風カレーも美味だったし

明星咖喱さんも

なかなか癒しのカレーだった

 

相方はまた違うお店が好みで

結局どれもなかなか美味しい、という

結論になりましたw

 

あと、最後のシモカワスパイスさん

これカレー?って感じですが

そこにさえ、こだわらなければ

美味しい一皿でしたよ!

 

 

お店の方にいただいたショップカード

可愛いですよね

 

最初は、1500円でミニカレー3杯って

高くない??と思ってたんですが

なかなか一皿のボリュームもありましたし

なにより、どこのカレーも

それぞれの特色があって

美味しかったです

 

色んなお店のカレーを知ることができて

改めて、お店にも行きたくなりましたし

とっても楽しかったです!

 

ちょっと運営側に

改善してほしいとこもあるけど

また、機会があれば

定期的にやってるこのイベントに

参加したいなぁと思います

 

カレー好きな方は、是非、行ってみてください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡