続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

琵琶湖クルーズ船ミシガンで夕涼みぃぃ

8月某日
ちょっと涼みに琵琶湖です
 
 
今日ご紹介するのは
琵琶湖クルーズ船「ミシガン」です
とはいえ
お食事などはしてませんので、ただ乗っただけですがw
 
 
ミシガンの発着のメインは大津港です
入口に切符売場がありますよ
出発時間によってクルーズの長さが変わってきます
60分、80分、夜は120分もあります
 
 
お値段は結構お高くて
夜の60分コースで2300円
ご飯を食べるともっともっとお高くなって
それなら陸でもっと美味しいもの食べられるぞ、って感じなので
今回は、乗船のみです!
 
 
ミシガンが停泊しています
ミシガンは、日本ではあまり見かけない外輪船で
後方に付いたパドルによって船体を動かしているんですよ〜
 
 
いよいよ乗り込みます〜〜〜
 
 
夕方18:30の出航なので
少しずつ夕焼けが始まってきました
今の季節なんか、17時くらいでも真っ暗ですけどね〜
やっぱり日が沈むのが遅いと
1日長く遊べていいなぁ
 
 
パドルの波紋が湖に残ってます
他の船とは全然違う、特徴的な形ですね!
 
 
4階デッキには見学室があって
船長が操舵する様子などを見ることもできますし
船長さん風の帽子やジャケットなどを着用して
写真を撮ったりもできます
 
奥の建物は、琵琶湖では異様な高さを誇る
 
 
安い乗船券は基本船内には入れませんのでw
ずっと風を感じられるデッキに出ていることになりますが
8月だというのに
湖上はなんだか気持ちが良い風が吹いてて
良い感じなのです
 
 
しばし、のんびりです
 
 
4階デッキは眺めがとっても良いですが
1階のデッキスペースは
湖面が近くて、それもまた気持ちがよいです
 
 
 
帰る頃には
びわこ花噴水」が始まってきました
 
 
 
 
花噴水は、昼間もやっているのですが
夜は19:30からライトアップもしてるんです
この時はまだ始まっていませんでしたが
夕焼けと、夜景と相まって
とってもキレイでしたよ〜〜〜
 
 
しつこく載せておりますw
 
 
気持ちの良い風に吹かれて
ちょっとリフレッシュできました〜
 
 
ミシガンの最終便は、船もライトアップです
 
 
これはなんとなく乗ってるより見てる方が
キレイかもしれないな〜〜〜
というわけで
夕焼け、町の夜景、船のライトアップ
全部見られる18時半の便は、なかなか良いかもですよ〜?
 
 
船をおりても
花噴水のライトアップもちゃんと楽しめます
 
 
まあ、少し遠いけどw
肉眼ではもっとキレイなんですよ〜
 
なんだかちょっと旅気分味わいました
たまには船も良いねぇ