続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

滋賀の人気ラーメン店、モリンで夜ごはん

昨日のブログのつづき
琵琶湖クルーズのあとは夜ごはん
全然予定してなかったので
適当にネットで夜開いてるお店を検索です
 
 
今日ご紹介するのは
「ラーメン モリン」さんです
お昼には行列ができることもある人気店だそうですが
夜は周辺は真っ暗で、人通りもまばら
スムーズにお店に入る事ができました!
 
 
私たちがお伺いした8月には
県庁の近くにあったのですが
昨年10月に移転されたそうですね!
なので、これは旧店舗の時の写真になります
 
 
券売機のチョイスが多過ぎて
どれを選んだら良いのか、めちゃ迷いますw
メニューは主に
醤油ラーメン、塩ラーメン、こってり醤油
それに煮干しの醤油とか、森次朗とか色々色々…
興味のある方は大きくして見てみてくださいね〜〜
 
ユニークなのは、「スマイルクリップ」という制度
味玉抜きや、唐揚げのキャベツ抜き、メンマ抜きなどを
食券にクリップを挟むことでリクエストでき
なおかつ
使わなかった分をこども食堂等に寄付をするというものです
これは良いですね〜
ピンクのクリップ・メンマ抜き利用させてもらいました
ありがたいですねぇ
 
 
私は券売機でオススメになっていた
"こってり醤油" 850円にしました
ベースは豚骨などを炊いた旨味の強いコクのあるスープ
麺は、喉越しが良くしっかりコシのあるタイプです
北海道産小麦を使った特注麺だそうですよぉ
 
ちなみに冒頭の写真も、こってり醤油
背脂たっぷりですが
見た目よりはあっさりと感じます
 
 
相方は"醤油ラーメン" 800円
こってり醤油の背脂を覗いた感じかな、と思いきや
これまた全然違うんですね
半年以上前で記憶が曖昧ですが…
こってり醤油より、醤油のとんがった風味が勝っていたように思います
間違ってたらごめんなさいです
 
どちらも美味しかったですよ〜〜〜
 
移転して、大津駅前に近くなったそうですが
また機会があれば、行きたいな〜と思います!
次は煮干し醤油かな!