続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

松喜屋さんの近江牛弁当が美味しすぎるんですっ

皆さまこんにちは

はてなブログにお引越ししてきて1週間が経ちました

まだまだ読者数もスターの数も

皆さまには遠く及びませんが

bloggerの時より多くの方に読んでいただけて

更新の励みになっております

でもその数が伸び悩んでることばかりが

気になってしまい

少し萎縮してしまってるような

そんな今日この頃ですw

 

f:id:kiroku-mania:20200422222152j:plain

 

2019年秋、彦根で遊んで帰り道

琵琶湖大橋からキレイな夕焼けが見えてきました

 

f:id:kiroku-mania:20200422222159j:plain

 

あまりにキレイだったので

目的地に向かう前に

琵琶湖畔の駐車場で車を停め、しばしのんびり

 

f:id:kiroku-mania:20200422222210j:plain

  

ではでは、そろそろ本題に参りましょう

今日ご紹介するのは、近江牛のお弁当です!!

 

f:id:kiroku-mania:20200422222216j:plain

 

滋賀・大津の石山にある

「松㐂屋(松喜屋)」さんです

レストランもあるんですが

ワタシが行くのはお肉屋さんの方です

近江牛の中でも特に品質の高い

「認定近江牛」を取り扱う

「認定近江牛指定店」なんですよ〜

ちなみに

スタッフの皆様も

とっても親切で優しい方ばかりです

 

f:id:kiroku-mania:20200422222227j:plain

 

明治の初期に先代が

滋賀県蒲生郡で生産態勢を整え

東京をはじめ

全国へ近江牛の名を広めることに尽力し、

明治・大正・昭和の三代にわたって

宮内庁御用達として

大膳寮に納めていた歴史もあります

 

こちらでお肉を買って、お家で焼く

というのもいいですが

もっと手軽に、というときは

美味しいお弁当があるんです!!

 

f:id:kiroku-mania:20200422222232j:plain

 

お弁当の種類は、全部で4種類

ステーキ重、ぜいたく重、焼肉重、かば焼重

今回は写真にもある通り

"近江牛焼肉重" 1200円と

"近江牛かば焼重"  2000円とを購入しました!

 

ちなみに注文をしてから作っていただけるので

お弁当によっては30分ほどかかりますので

電話で予約をしておくとスムーズです

 

f:id:kiroku-mania:20200422222245j:plain

 

こちらが"近江牛かば焼重"です

2000円とちょっと贅沢なお値段ではありますが

ご飯が見えないほど、たっぷりと

近江牛が敷き詰められています!

 

しかも1枚のお肉の大きさが

すっごく大きいんです!

良いお肉を使っているんだろうなぁ〜

中にはもちろん小さめのものもありますが

はし切れみたいなお肉は一切入ってません

 

f:id:kiroku-mania:20200422222250j:plain

 

そんでもって

このかば焼きのタレも美味しいんですぅ

熟成させた醤油ダレが

軽く炙られたお肉によく絡んで

ご飯がもう止まらなくなります!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200422222236j:plain

 

そして、こちらが"近江牛焼肉重"

かば焼きや、他のお重などと比べても

半額以下近江牛の割にはリーズナブルなお弁当です

お肉も、こちらは細切れ肉で

人参やインゲンも一緒に炒められています

 

f:id:kiroku-mania:20200422222240j:plain

 

こちらはまたタレの味が違って

醤油ベースにワインの隠し味が効いてます

お肉も柔らかくて、これもまた旨いぃぃ!!!

ご飯も秋田県産の平蔵米!美味しいです!

 

f:id:kiroku-mania:20200422222256j:plain

 

でも、どっちが良い??って聞かれたら

やっぱかば焼き重かな〜〜

もう今すぐ食べたいです!!!!

 

松㐂屋さんはリピート必至!

またお弁当だけでも買いに行きたいなぁ〜〜