続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

海沿いドライブ

みなさまおはようございます

今日でGWも終わりですねぇ…切ない…

でも、またすぐ週末がやってきますので

それを頼りに頑張りたいと思います!

 

さて、本日のキロクマニアは

夜だけでなく、朝にもお届けです

2019年冬、福井沿岸をのんびりドライブです

 

f:id:kiroku-mania:20200502174948j:plain

 

静かな海が、鏡のように空を映してる風景など

ゆるぅぅくご紹介します

朝ですからね、ゆったりいきましょう

 

f:id:kiroku-mania:20200502174927j:plain

 

まずは、福井といえば、の景勝地

東尋坊」です

ワタシは、家族や友人と何度も来たことがあるのですが

相方は初めてだということで、来てみました

なんか、昔の印象と全然違う!!

 

f:id:kiroku-mania:20200502174917j:plain

 

もっともっと絶壁が高かったイメージがあるのですが

なんでしょう、自分が大きくなったからでしょうか

(横に大きくなっただけですが)

 

f:id:kiroku-mania:20200502174912j:plain

 

輝石安山岩の柱状節理がこれだけ広範囲にあるのは

東尋坊を含め、世界で3箇所だけということで

地質学的にも、とても貴重で

国の天然記念物に指定されています

 

f:id:kiroku-mania:20200502174922j:plain

 

これだけの断崖絶壁ですので

自殺の名所とも言われています…

 

そもそも

東尋坊」の名前の由来はいくつかありますが

その中のひとつに

東尋坊」というのは

昔、悪行の限りを尽くしていた

平泉寺の僧侶の名前だというものがあります

 

悪事ばかり行う東尋坊に手を焼いていた

他の平泉寺の僧侶達が

東尋坊を酒に酔わせ

この海に突き落とした、という話が

残っているのだそうです…

 

f:id:kiroku-mania:20200502174933j:plain

 

もう夕方で、展望台も遊覧船も終わっていたので

ささっと見物して、家路につきます

 

普段は、高速道路や、最短の下道で帰るのですが

この日は沿岸ドライブしながら、のんびりです

 

f:id:kiroku-mania:20200502174943j:plain

 

途中、静かな静かな入江を見つけました

全く波がなく、海に空が映っています

 

f:id:kiroku-mania:20200502174953j:plain

 

はああぁあああ平和だなぁ

(2019年冬)

岩が無ければ、ウユニ塩湖みたいじゃない?

ちょっと盛り過ぎましたかw

 

f:id:kiroku-mania:20200502174957j:plain

 

めっちゃ綺麗ですよねぇ〜〜〜〜〜

静かな海を前にすると、心が凪ぎます

 

f:id:kiroku-mania:20200502175008j:plain

 

リフレッシュしました!

通りすがりの名も知らぬ浜辺よ、ありがとう

 

f:id:kiroku-mania:20200502175014j:plain

 

夕焼けもキレイだなぁあ〜

夕焼けが海に映って、オレンジに染まる様は

とっても美しくて大好きだけど

なんだか切なくて、胸がキュウってなります

 

f:id:kiroku-mania:20200502175019j:plain

 

今回も良いたびでした

 

それでは、また夜に!

よろしければ遊びに来てくださいねぇ