続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

秋の余呉湖でのんびり

みなさまこんにちはぁ

 

多分ずっとずっと

休みなく動き続けて

身体が活動を拒否しはじめてます

たまにはのんびりも大事だなーと

しみじみ思う今日この頃

 

f:id:kiroku-mania:20210117195149j:plain

 

さてさて

今日のキロクマニアは

いつもの食いしん坊話ではなく

美しい湖のはなし

 

11月某日

秋の半ばの余呉湖に行ってきました

 

f:id:kiroku-mania:20210117195200j:plain

 

みなさまは余呉湖はご存知ですか?

もしかしたら

関西の方でも

知らないかたもいらっしゃるかも?

歴史に興味のあるかたなら

関西にお住まいでなくても

ご存知の方もいらっしゃるでしょう

 

滋賀県長浜市

琵琶湖の北側にある

小さな湖ですが

琵琶湖より人も少なく

静かでのんびりしているところと

湖畔が美しいこと

そして

湖面が穏やかなことから「鏡湖」と呼ばれ

東洋のウユニ塩湖などと

話題になったこともある湖です

 

f:id:kiroku-mania:20210117195154j:plain

 

そして

歴史好きな方ならご存知

賤ケ岳の戦いで

激戦地となった場所でもあるのです

 

f:id:kiroku-mania:20210117195213j:plain
f:id:kiroku-mania:20210117195221j:plain

f:id:kiroku-mania:20210117195227j:plain

 

今回は

のんびりしに来ただけなので

賤ヶ岳には行きませんでしたが

湖畔にも沢山の戦の跡地があります

 

写真は「尾の呂が浜」

賤ヶ岳の戦いが始まる

きっかけとなった場所だそうです

 

天正11年の4月20日早朝

湖畔で馬を洗っていた

中川清秀側の馬屋係2人が

突然現れた佐久間盛政の兵に斬り殺され

戦が始まったのだとか

 

f:id:kiroku-mania:20210117195233j:plain

 

今ではしん…と静まり返って

とてもそんなことがあったとは思えない

穏やかな場所ですよ

 

この日は

天気はめちゃくちゃ良かったのですが

とても風が強くて

湖面はバッシャバシャで

とても鏡湖とは呼べない感じでw

のんびりピクニック…といきたいところですが

余呉湖って

周辺と比べても、とても寒いんです

座ってのんびりする気分にはなれませんw

 

f:id:kiroku-mania:20210117195240j:plain

 

琵琶湖のように

それほど整備されておらず

(少しはされてます)

護岸もとても控えめで

自然の美しさを残してるところが好きです

 

とても美しくて

絵になる風景が沢山見られますよ!

 

f:id:kiroku-mania:20210117195248j:plain
f:id:kiroku-mania:20210117195302j:plain

 

はぁあぁぁあ

それにしても清々しいです

風が強く吹いて

抜けていくせいかもしれませんが

とっても空気がキレイ

凛としてて

とても気持ちが良いです

 

f:id:kiroku-mania:20210117195308j:plain

 

紅葉していました

風で葉っぱがひらひらと舞って

とってもキレイでしたよ

 

ちなみに

個人的には

もっと沢山紅葉してるかなーと

勝手に想像していたのですが

思ったより常緑樹が多かったですw

 

f:id:kiroku-mania:20210117195314j:plain
f:id:kiroku-mania:20210117195330j:plain

f:id:kiroku-mania:20210117195322j:plain

 

う、う、美しいなー

心が洗われた

ここの眺めがとっても好きです

 

流れ着いた流木さえ

まるでアートのようで美しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20210117195337j:plain
f:id:kiroku-mania:20210117195344j:plain

f:id:kiroku-mania:20210117195357j:plain

 

ここには

屋根付きの休憩所もあり

近くにはトイレもあるので

一度立ち寄ってみてはいかがでしょう

 

湖の一周は6キロほど

車や自転車なら、すぐに回れてしまいます

歩きでも、大丈夫です

 

f:id:kiroku-mania:20210117195351j:plain

 

やったことはありませんが

冬にはワカサギ釣りもできますよ!

 

f:id:kiroku-mania:20210117195405j:plain

 

そして

のどかな田園地帯

癒される風景です

 

f:id:kiroku-mania:20210117195410j:plain
f:id:kiroku-mania:20210117195421j:plain

f:id:kiroku-mania:20210117195415j:plain

 

湖には水鳥がたくさん

とってもキレイです

 

野鳥に詳しい方なら

種類などもご存知かと思いますが

観察目当てでも楽しいかもしれませんね

 

f:id:kiroku-mania:20210117195427j:plain

 

近くには線路が通ってます

JRかなー多分

 

もっとのどかな電車が来るのかと思ったら

めちゃくちゃ立派で

めちゃくちゃ高速なやつがきて

拍子抜け 笑

 

余呉湖は

四季折々の美しい風景が見られます

みなさまも是非お出かけくださいね!

 

ではでは

また明日あそびにきてねー!