続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大好きな「割烹マキノ」のはなし

みなさま、こんばんわです〜

 

寒くなったり暖かくなったり

みなさま、体調など崩しておられませんか

ワタシは

なんだか心身ともに弱り気味で

少ししょんぼりしています

 

 

10月某日

ワタクシが愛してやまない

大好きな食堂にやってきました

 

京都の中央卸売市場の関連棟にある

「割烹マキノ」さん

 

多分ほとんどが外部からのアクセスですが

ワタシが、はてなブログに引っ越してきて

いちばんの高アクセス数を叩き出したのが

↓マキノさんの日でした↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

ただ、ほんとうに愛してたんですが

実は、昨年12月10日をもって

閉業されてしまいました

理由としては

京都中央卸売市場の

解体整備によるものだそうです…

 

中央卸売市場の開設当時の

昭和2年から、創業95年

 

唯一無二の素晴らしい食堂だったのに

残念でなりません…

 

このあと、もう一度

食べにきていますので

ブログには、また登場しますが

もう二度と食べられないと思うと

ほんとうに切ないのです…

 

 

この日も、また同じものを食べてしまった

やっぱり、マキノに来たら

これを食べずにいられないのです

 

"本マグロ中トロ定食"

1200円

 

他にもね

お造りの盛り合わせ定食や

焼魚定食や、うなぎ丼もあったんです

結局、他のものは

食べられなかったな…

 

 

なんといっても

この中トロの魅力に抗えない

 

ワタシは特にマグロ至上主義ではないし

どちらかというと

ブリやアジやイワシの方が好きですが

ここの、中トロは、もう最高なんです

 

高級な寿司屋にも負けずとも劣らない

濃厚な旨味に

ほどよくとろける脂

もっちりしっとりとした食感

 

思い出すだけで、心がとろけるなー

 

 

ちなみに、ごはんは大盛り無料

初めて来た相方は

当然大盛りにしましたが

上から見てもこんなに差があるんです!!!

横から見ても盛りが立派で

これが無料でできるなんて、素晴らしい

 

 

ごはんに味噌汁、お漬物

そして、小鉢がついています

小鉢は、日によって違います

この日は、タコときゅうりの酢の物でした

どれも美味しいのです

 

大好きなお店も

ご主人方の年齢的なものや

外的な要因など

いつまでもあるとは限らないんですよね

 

行きたいと思うところには

なるべく早く行っておいた方がいい

会いたいと思うひとには

会っておいたほうがいい

伝えたいことは、すぐに伝えた方がいい

そう思います

 

いつまでも「在る」わけではないのだと

こういうことがあるたび

大切なひとやものを失うたび

痛感させられます

 

また、近々

「割烹マキノ」さんの

最後の一回を載せたいと思います

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡