続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「割烹マキノ」の中トロは、心の中に永遠に…

みなさま、こんばんわでーす

 

楽しみにしていたイベントも終わり

今週から、また労働の日々です

フーーッ

まあ、メリハリよねー

がんばろー

 

あーまた、海に行きたいなー

 

 

11月某日

この日は相方とお出かけ

 

京都の中央卸売市場の第一市場です

もう、この建物も

取り壊されるんでしょうねぇ…近々

 

 

その中にある「割烹マキノ」さん

↓実は前回ブログでも書きましたが↓

昨年12月10日をもって

閉店されてしまいました…

 

創業95年

素晴らしく愛されたお店でしたが

市場の解体整備を理由に

その歴史に幕を下ろされました…

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

この時が最後になるとも知らず

いつもと同じ

"本マグロ中トロ定食" 1200円です

 

この日の小鉢は、冷奴でした

いつも通り

お漬物とお味噌汁付きです

 

 

中トロは、いつもより少し

筋があるように見えますが

食べてみると、口当たりなど悪くはなく

いつも通り、美味しかったです

 

ねっとりとまとわりつくような濃厚な旨味…

ごはんに合うのよなーー

最高です!

 

 

そして、初めて

ずっと食べてみたかった

"出し巻き" も注文したのです

単品で400円だったかな

お出汁がきいてて、美味しかった

 

他にも食べたかったものいっぱいあったけど

せめて、これだけでも食べられて良かったです

いつも、中とろやったから…笑

 

 

お気に入りのお店も

いつか行きたいなぁと思っているお店も

ここ数年で

ものすごい数のお店が閉業されました

もっと行っておけば良かったと

残念な気持ちでいっぱいになります

 

行きたい時が行き時ですよね

閉業の理由がなんであれ

ギリギリまでもっともっと応援したいのです

 

お店だけじゃない

会いたい人も

行きたい場所も

もっともっと叶えていきたいです

貪欲に……!!

 

では、今日は、このへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡