続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

天王寺のやまちゃんは、もう昔と違うのだ

みなさま、こんばんわぁあです

 

なんだか最近

旅への渇望が溢れて止まらない

 

ここでも時々書きますが

ワタシは、元々バックパッカー

世界中旅をしてきました

旅こそが人生…のような20代を経て

放浪をやめたきっかけは

おばあちゃんの死でした

 

自分1人で(時に友達と)旅をすることは

とてもとても楽しいことだけれど

大切な人との時間は、有限であると

その時に、教えられたからです

 

自分1人の時間は多分この先も持てるけど

もっと

父や母等と時間を過ごすべきじゃないかと

考えたからです

 

それ以降

何ヶ月もの長い旅に出ることはやめましたが

どれほど、共に時間を過ごせたのか

結果どれほど親孝行ができたのか

それが十分な量だったのか

父にはもう聞く術もありませんが…

いまだ後悔も多く…

 

その決意のあとも

 1週間〜10日の旅は、時々していましたが

やはり足らず

 

心の隙間を埋めるように

色んなごはん屋さんに行くようになりました

何百年と続く老舗店

何十年と続く町の定食屋

未知の世界の高級料理店

等々

知らないお店に行くことは

知らない国を旅することに少し似ていて

渇望が、癒されるのです

 

 でも最近は、飢えが酷いのです

猛烈に、旅がしたい

 

 

12月某日

大阪・天王寺に来る予定があり

何十年ぶりかでやってきました

「たこ焼き やまちゃん」

 

昔、やまちゃんは

心斎橋の大たこ、アメ村の甲賀流などと並び

いつも、お客さんでいっぱいの

大阪を代表する人気たこ焼き店でした

 

もちろん、他にも良い店沢山あります

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

久しぶりの「やまちゃん」

こんな大きなテントが付いてたかなぁ

 

色々メニューあるんです

でも、昔から、そんなの読んだことない

いつも決まってるから

 

そう!ワタシは!学生の時から!

"ヤングB" 一択です!!

なんでやろ?なんでかな?

ヤングB しか食べたことないかもなのです

 

ヤングは、ソースマヨネーズ

レギュラーは、ソースと青のり

ベストというのは、何もかけないやつ

ヤングBは、醤油マヨネーズ味です

 

なぜ、やまちゃんでは

ソースじゃなくて醤油だったのかは

もう昔のワタシにしかわからないのです

 

 

なんかよくわからんけど…

!!!!!

めちゃくちゃ高くなってる!?!?

 

は、はちこで、な、な、ななひゃくにじゅ…

なんですと????

8個で、720円??

はっきりとは覚えてないけど

倍ぐらいの値段になってませんか

多分、なってる…

物価高のせいなの…?

 

 

でも、相方は食べたことないし

せっかくだからと、購入

 

ビックリするぐらい美味しくない…

一個のたこ焼きに対する液の量が少なく

カッスカスのスッカスカで…

とろっも、ふわっも、もちっも、無い

タコも干物みたい…

こんなものに、720円…

払いたくない

相方も、うまないな…と驚愕

 

あまりお店のこと悪く言いたくはないけど

せっかく大阪に来て

美味しいたこ焼きが食べたいと思ってる人が

これを食べたら

きっとガッカリすると思うし

大阪のたこ焼きが

こんなもんだと思ってほしくない…

 

買わない方がいいと思う

 

ブログを始めて、14年

いちばん強く言っちゃいましたよ

 

 

気を取り直して

向かったお店は、貸切だと断られ

仕方なく、デパ地下で物色

 

特設で売られていた

"吉野鶏めし" を見つけました

大分の吉野地区の郷土料理で

各家庭で収穫したごぼうや、米、鶏などを

持ち寄って、その場で炊いていたそうです

 

 

これがね〜

めちゃくちゃ美味しかったのです

鶏の炊き込みご飯って結構ありますが

ビックリするほど、美味しかった

もう1パック買えば良かったな〜

 

 

もちもち、だけど、ベタベタしてない

絶妙なごはんには

しっかりと味が染み込んでいて

濃過ぎず、薄過ぎずの絶妙な味わい

鶏肉の旨みが染み渡る〜♡

 

また見つけたら、買おうっと

 

この日は、山あり谷あり

なんだか色々ありました…

お付き合いさせて、ごめんなさいです

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡