続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大阪難波のたこ焼き勢力図は、もう昔とは違うのだなぁ

みなさまこんにちはです

 

ところでみなさま

たこ焼きお好きですか??

キロクマニアは関西人ですので

たこ焼き、大好きです

 

子供の頃は

土曜の昼は家でたこ焼きを焼きながら

吉本新喜劇を見る、という暮らしでしたし

中学生の頃も

帰り道に一皿100円のたこ焼き屋さんがあり

きっと100皿くらい食べましたし

その後

大阪に通学や通勤するようになってからも

甲賀流や大たこは

ソウルフードも同然です

 

かつての、難波のたこ焼き屋二大巨塔

↓昔のブログを貼っておこう↓ 

 

photoq.exblog.jp

 

でも、ここ5年?もっとかな

ちょっと様相が違うんです

たこ焼き屋として

その勢力を拡大しているのが

「わなか」です!!!

今や、もうあちらこちらに店舗を構える

大手チェーンたこ焼き屋さんですわ

 

 2014年に千日前本店で食べていたようです

 

f:id:kiroku-mania:20200814203800j:plain

 

6月某日、久しぶりに食べてみました

こちらは黒門市場の店舗です

 

f:id:kiroku-mania:20200814203805j:plain

 

メニューはね、こんな感じですよ

ほんと〜たこ焼きも高くなりました

子供のおやつじゃないよね

 

f:id:kiroku-mania:20200814203814j:plain

 

あい!こちら!

たこ焼き8個入り500円です

 

f:id:kiroku-mania:20200814203809j:plain

 

わなかのたこ焼きは

外はカリッと、中はふわっとです

お出汁の風味もほんのりと香ります

美味しいんですよぉ

 

f:id:kiroku-mania:20200814203818j:plain

 

甲賀流は味が落ちてしまっているし

今は、わなかの方が勝ってるかな

過去に愛した店の

敗北を認めざるを得ない

 

f:id:kiroku-mania:20200814203823j:plain

 

黒門市場の、「ダイワ果園」で

"フルーツミックス"ジュースを買ったよぅ

1杯300円

これ、美味しいんです

 

ダイワ果園は、大阪の果物屋さんで

百貨店を中心にあちこちに店舗がありますが

実は黒門市場が本店です

  

kiroku-mania.hatenablog.com

 

昨日も書きましたが 

黒門市場

素敵なサンドイッチ屋さんや、カレー屋さん

素敵なお店がいっぱいです

外国人観光客が居ない隙に!

是非とも楽しんでみてはいかがでしょ〜う