続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

四日市で人気の洋食屋さんへ突撃じゃー

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日はなんだか蒸し暑いような

長袖を着て歩くと

やや汗がにじむような朝でした

昼からは急に雨

うーん、気候が掴みにくいですよね

 

それとも歳のせいでしょうか 笑

 

 

6月某日

相方もワタシもおやすみで

ずっと気になっていたお店に行ってきました

 

三重・四日市

「グリル ニューコトブキ」さんです

 

 

なんとも懐かしい雰囲気の

昭和レトロな外観です

 

創業は、昭和49年と

思ってたより古くはないのですが

今も昔も、地元の方々に愛される人気店です

この日は到着が遅く

お昼を回っていたのですが

ほんの少しだけ待ちました

 

 

食品サンプルが並んだショーケースも

なんだか素敵です

タッチパネルのメニューも便利で良いけど

これも、失われてほしくない文化です

 

 

ランチタイムでも

お得な定食メニューはもちろん

一品メニューまでなんでも頼めます

ものすごい種類が多くて、どれも美味しそう

悩みますね〜

 

 

店内はこんな感じ

大方のお客さんが帰った後に撮りました

 

プライバシーが保たれてる訳ではありませんが

(まあ、ワタシは特には気にしませんが)

衝立が沢山あり

ある程度テーブル毎に仕切られています

 

 

箸袋もレトロで可愛いです

 

店内はまあ、それなりにお客さんも居ましたが

なにか手違いがあったのかなんなのか

もしかしたら、予約優先なのかもだけど

ものすごく提供に時間がかかりまして…

お店で席についてから

最初の料理が運ばれてくるまで

なんと45分かかりました

いくらなんでも遅過ぎへん??

 

 

相方は

こちらのお店の名物のひとつ

"牛ヒレ肉あみ焼定食" 2845円

ライス、赤出汁、漬物付きですが

漬物は来ませんでした、なんでやろ?

 

店頭や箸袋に書かれた店名の前に

「ステーキと牛ヒレ焼肉」とある通り

牛肉のメニューにとても力を入れておられますが

その中でも

こちらの"あみ焼" は人気メニューなんです

 

 

香ばしく焼かれたお肉に

タレがからんでいます

 

多分和牛とかではなく

良くて国産交雑牛かな?と

元スーパーお肉星人の相方は推測してました

真偽の程はわかりませんが 笑

 

 

少し貰いましたが

柔らかく、そこそこジューシーで

ワタシは、普通に美味しかったです 笑

 

お肉の旨みや、ほんのりとした脂の甘味などは

そこまで感じなかったので

相方の言うこともわからんでもない

普段買う近江牛より

量的には高いので、期待値上げてしまいました

 

 

ワタシは

"ハンバーグとカニコロッケの定食"

2300円

ごはん、赤だし、サラダ付き

 

お店で人気のメニューをひとつにした

夢のコラボランチ!と書かれていました

全体的にお高めなんですけれど

まあ、仕方ないのかなぁ

 

 

ソースたっぷりで嬉しいなぁ

オーソドックスな王道味

デミグラスソースやドレッシング

すべて手作りなのだそうですよ

 

ナポリタン未満の

懐かしいケチャップ味のスパゲティも

ワタシは好きなのです

 

 

ハンバーグふわふわで美味しいですが

カニコロッケが優しい口当たりで

とっても好きでした

 

ただまあ、同じレベルのものが

ランチならば

もっと安くで食べられる洋食屋さんは

他にも沢山あるのかなぁと思いました

 

 

そして、ランチと合わせて

欲張って注文していた

"マカロニグラタン" 1575円

 

やってきたのは、1時間後でした!

全てのお客さんは皆帰って

店内はワタシたちだけ…

 

 

何度かここでも書いてますが

たまぁーに、マカロニグラタン欲が

猛烈に湧き上がる時があるんですよね

ワタシがその事をよく言うので

相方が気前よく頼んでくれました

 

マカロニたっぷり

ホワイトソースたっぷり

そうそう、こーゆーのがいいんだよ

 

 

ふたりで余裕の完食

グラタン欲が満たされましたが

待ちくたびれましたね…

 

 

食後のコーヒーも出してくれました

 

 

まあ、なんというか

お味の方は普通に美味しいのですが

コスパ的にはあまりよろしくないのかな?と

思っちゃったりしました

どうして、こんなに提供に時間がかかったのか

よくわからないままでしたし

今回の印象は、もひとつでした

 

ずっと来てみたかったので

気が済んだって感じかなー笑

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡