続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

新しくなった「熊猫飯店」は、やっぱり今も美味しい

みなさま、こんばんわぁあです

 

今月あたまにひいた風邪?の名残

もう20日も経つのに

喉がもひとつ完全に良くならず

まだ時々咳が出たり

奥に小さな痰が常に絡んでるような感じ

コロナもインフルも陰性だったけど

ほんまにこれって風邪だったんだろうか

怪しい気がしてきた

 

 

6月某日

久しぶりに四日市まで来ていたので

めちゃくちゃ久しぶりに

大好きなお店にやってきました

 

知らないうちに移転までしてたんですね

「熊猫飯店」さんです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

旧店舗は

もうちょっと回数来てるはずですが

2回分、貼っておきます

 

 

新しいお店は

前よりもちょっと辺鄙な場所になり

その分、行列も少し短くなったのかな?

ワタシたちは、少し早めに着いたんですが

以前の店舗にはあった順番表もなく

入口から壁沿いに並ぶシステムになったようです

 

先客はひとり

とても感じの良い優しいお兄さんで

3人でお喋りしながら開店を待ちました

 

 

以前の待ち時間よりぐっと短く入店

これはありがたいですね

とはいえ

開店時には後ろに15人位並んでいて

最後尾の方は、一巡目に入れず

新しく設置された カウンターの背後の

待合席に座って待てるようになってました

 

ワタシたちは、テーブル席でしたが

カウンター席だと、背後からの視線で

ちょっと気が焦りそうです 笑

でも、おひとりさまでも利用しやすくなり

その点では良いですよね

 

 

久しぶりに来たので

食べたいものいっぱいあります

 

まずやってきたのは

"えびチリ" 850円

ぷりぷりの大ぶりな海老がどさっと

 

辛さはそれほどでもなく

旨みいっぱいのソースが美味しいです

飾り気のないシンプルな盛り付けが

また良いんですよねー

 

でも、"えびマヨ" も捨てがたいんですよ

次回は、マヨにしようかなー

 

 

いつも頼んでる

"黒酢の酢豚" 820円

 

アツアツできたてのひと口目は

咽せるような酢の香り

あーこれこれって思います 笑

 

味が馴染んだ頃に

コク深い黒酢を衣にたっぷりからませると

めちゃ美味しいんです

 

 

そして

"汁なし担々麺" 1050円

辛さは

小辛、中辛、大辛、ゲキ辛、ゲキゲキ辛

5種類から選べますが

ワタシは辛味に弱いわけではないですが

旨味優先なので、中辛で

 

いつも普通の担々麺を頼むんですが

先客のお兄ぃはんがオススメしてくれて

こっちにしました!!

 

 

めちゃうまー!!!!

そもそもワタクシ

カラウマな濃厚な和え麺系が大好きなので

ものすごい好みのツボにささりまくりました

 

普通の担々麺ももちろんめちゃウマですが

より、爽快な辛さと、奥深い旨みが

ダイレクトに麺に絡みついてたまりません

 

次回からずっとこっちにしよ!

 

 

いつもは、普通の "麻婆豆腐" ですが

相方は、今回は

"陳麻婆豆腐" 1300円にしました

辛さは、中辛で

 

相方の、と言ってますが

7:3ぐらいでわけわけしてます

ナナミンの 十劃呪法ですわ

(わかるひとがいたら、嬉しい)

 

 

普通の麻婆豆腐との違いは

牛挽肉と、葉ニンニクが入り

中国たまりや、長期熟成された豆板醤

四川省漢源県産花椒などを使って

作られているのだそうです

 

 

麻婆豆腐を頼むと

ちょっとごはんが安くなります

小80円、中100円、大120円

普通だと100円、120円、150円なのでお得

麻婆豆腐頼んだら絶対ごはん要りますからね!

こちらは、中ごはんです

 

相方的にはいつもの麻婆豆腐の方が

好きらしいです

スパイシーで、本格的ではあるけど

旨みがあってごはんに合うのは

普通の方かもしれません

 

久しぶりに来たけど

やっぱり美味しかったなぁあー

これからもまた時々来たいです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡