続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

青い海と空を眺めに展望台へ行ったら、歴史を学べたよ

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日からまた仕事が始まりましたぁ

 

限りなくゼロに近かった食材を買い出した後

相方の実家で大量の野菜を貰い

ふるさと納税の返礼品のお肉が届き

 

野菜室は新米30キロでみっしり

冷凍庫はお肉や海老でぎゅうぎゅう

冷蔵室は、野菜でごちゃごちゃ

 

冷蔵庫がかつてない重さを抱えてて

開けるたびに軋みますw

 

 

7月某日

お昼ごはんを食べに

三重の鳥羽までやってきたので

そのまま、ブラブラとドライブです

 

お天気が良くて

空も海もキレイだー

 

 

子供の頃から父と磯遊びし

つい数年前まではダイバーだったので

海を眺めているだけでも癒されます

元気湧いてくるなぁあー♫

 

 

相方がGoogleマップで調べてくれて

眺めの良さそうなところにやってきました

 

「菅崎園地 春雨展望台」

はるさめって、美味しくて大好きなんですが

その春雨ではないのです

 

 

明治44年11月の大しけの日

ここの前の浅瀬で

駆逐艦「春雨」が座礁

70名の乗組員のうち、44名が亡くなったそうで

その慰霊碑等が建てられている公園でした

 

 

上写真の矢印のところにも碑が立っています

 

相差の村の人々は

船で救助に向かうも、荒波で近寄れず

冷たい冬の海に飛び込んで

懸命の救助に当たったそうで

8名の命を救うことができました

 

素晴らしい勇気ですよね

 目の前に同じことが起きた時

ワタシは

自分が愛する相方や家族の為なら

出来ると言い切りますが

そうでなければ

同じような行動は取れないかもしれません…

 

だから、本当に

救助に当たった方々のこと、心から尊敬します

 

 

左側には、太平洋が広がってます

 キレイな空と海だ

海の中、どんなんなってるかなー

どんな生き物が住んでるだろう?

 

 

右側の海は、的矢湾

 

 

安乗崎と、大王崎もよく見えます

写真にはぼんやりとしか写っていませんが

安乗崎の先端には

映画「喜びも悲しみも幾年月」の

舞台にもなった

珍しい四角柱の灯台が立っています

 

大王崎は

織田信長の水軍の将・九鬼嘉隆の居城

波切城があった場所で

今も、石垣が残っています

 

 

晴れた日は穏やかなんですが…

そんなことが起こったなんて想像できませんね

 

駆逐艦「春雨」は

日本の国産第一号の軍艦春雨型で

日露戦争などでも活躍したそうですが

自然の前では、ひとたまりもないのですね

 

 

さあ、またガタガタ山道を通って

下界に、戻りましょう

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡