続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

うなぎを食べに、遠路はるばる

みなさま、こんばんわぁあです

 

朝から夏布団を洗濯

また来年に会いましょう

 

あっという間に、毛布の季節ですよね

ソファの膝掛けたちも冬仕様にしました

もこもこに癒されるのもまた悪くないですよね

 

毎年11月に飾り付けるツリーですが

今年はどうしようかなぁ…

なんだか億劫な気持ちもあり…悩み中です

 

 

7月某日

三連休の中日だったかな

急遽、思いつきで、うなぎを食べに

やや長めのドライブです

 

お目当てのお店はいつも予約でいっぱい…

事前に計画立てて取らないと

なかなか行けないのです

なので

以前にも行った、お気に入りのお店へ

朝イチ電話したら

なんとか一巡目最後の席がキープできました

 

 

三重・鳥羽の相差「なかしん」さん

なんだか、さらに人気が増して

開店前の到着時にはすでに

待ちのお客さん達が…

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

予約できて、良かったぁあ〜

 

 

メニューはこんな感じ

うな重は、ごはんにタレがかけてあるもの

うな丼は、まぜてあるもの

それぞれに

並、中、上、特上、極があります

うなぎ自体の大きさや量は同じです

 

他に、ひつまぶしや、蒲焼とごはん

なんてのもあります

 


 相方は、"うな重 極" 3800円

に、ごはん大盛りで+100円

重も丼も、"上"以上は

うざくと、肝吸いと、お漬物がついてます

 

 

ごはんが、お重のてっぺんまで

盛り盛りに入ってますw

なので

うなぎもいっぱい入ってるように見える

なんか、羨ましいぃい〜

 

 

「なかしん」さんのうなぎは

注文してから焼いてくれるので

時間がかかりますが

焼きたてで皮がパリパリ香ばしく

美味しいんです

 

 

ワタシは、"うな丼 極" 3800円

 

相方は白飯命なので、重ですが

ワタシは炊き込みごはんとか、混ぜごはんとか

上から海苔やひじきや大根葉かけたり

なんせ、味付きごはんが好きなので

前回に続き、うな丼を選びました

 

 

あれ???なんか前より小さく感じるなぁ?

一尾分というのは変わりないんですが…

前よりごはんが沢山見えてる気がする

盛り方のせいかな?

重ねてる部分が多いのかも?

 

 

うなぎの身も、以前より薄く感じ

前ほどの感動はありませんでしたが

まあ、それはたまたまだと思います

そりゃ、うなぎもある程度個体差あるだろうし

まあ、そんなこともあるかなー

 

焼き方やタレの味は変わらず

美味しかったです

 

 

前回同様、"上下" も買って帰りました

一人前いくらだったかな…

前回は250円でしたが

うなぎ全体が少し値上げしてたので

コレも高くなってたかもしれません

2人前を買って帰りました

 


 上下(かみしも)はご存知ですか?

"半助" と呼んでるお店もあります

 

うなぎの捌き方が違うので

関東の方にはあまりが馴染みがないかもですが

上下は、うなぎの頭としっぽの部分です

関西では付けたまま焼き

最後に頭としっぽを切り落とすんです

 

お店によっては骨ばかりで

しがんで食べるようなとこのもありますが

こちらの、上下は

めちゃくちゃ身が付いてて食べ応え十分

これだけで

うなぎを食べてるような気分になれるし

旨みも凝縮されていて美味しいんですよー

お酒のおつまみにもなるかも!

食べたことないって方は是非お試しください

 

少しだけ、三重のおはなし続きます

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡