続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

三重・伊勢の三大ソウルフードのひとつ、食べてきました

みなさま、こんばんわぁあです

 

ハロウィンですねー

仮装して人混みに出るようなことは

したいと思いませんが

完璧な仮装ってしてみたいです

 

今、誰の仮装がしたいかな

皆様はいかがですか?

どのキャラクターの仮装がしてみたいですか?

 

例えば予算ばっちりかけて

TVや映画等で用意してもらえるような

完璧な仮装なら…

誰がいいかなぁと考えるのも楽しいです

実写のものより、アニメの方が

格好がぶっ飛んでて楽しそうです

 

ただ、コレ!と決まらないので

明言は避けておきますw

 

 

7月某日

お昼ごはんのために

三重・鳥羽まで来ていたので

鳥羽〜伊勢あたりをぶらぶらした後

一度は行ってみたかったお店へ

 

宇治山田駅の近く「喫茶 モリ」さんです

 

 

この階段の上にあるらしい

 

看板の下側には

CAFE DO TOYO とか書いてあるんですが

店名は、前述の通り

「喫茶モリ」のようですよ

なんかの名残なんでしょうか

 


みなさまは「伊勢三大ソウルフード

というのをご存知でしょうか

地元の方々に、世代を超えて

長年愛されてきた名物食堂の味…

 

「キッチンクック」さんの "カツドライカレー"

まんぷく食堂」さんの "からあげ丼"

そして

こちらの「喫茶モリ」さん

と、言われています

 

 

中途半端な時間だったにも関わらず

店内はお客さんでいっぱい

この写真はたまたま

お客さんが入れ替わるタイミングで撮影です

 

 

こちらが、メニュー

レトロで良い感じですよね

 

この中からほぼ100%近くの方が頼むのが

"モリ特製スパゲッティ"

伊勢三大ソウルフードの中でも

特に熱烈なファンを持つ

通称 "モリスパ" です

 

 

まずは、こちらも美味しいと噂の

"ミックスジュース" 350円

大きなグラスに並々と注がれたジュースは

すりきりいっぱいですわ

トロリと果物感があり甘くて

とっても美味しいです

これが350円だなんて、感動する

都会だったら600円は取られる

 

 

そして、ワタシたちは

ふたりでひとつを分け合うことにして

大盛りを頼みました

メニューにも書いたある通り

大盛りのモリスパ="大モリ" 800円です

 

 

ナポリタンのようですが

ナポリタンとは少し違って

ソース味が強めのケチャップソース?

ケチャップ風味のソース?

という感じの味です

 

鉄板に盛られたスパゲティのまわりには

ふわふわとした玉子が取り囲んでます

 

 

上からは懐かしの赤ウインナー

グリーンピースやマッシュルーム

粉チーズがのせられてます

 

 

うーーーん♡美味しいぃい♡

スパゲティはもちもちとして

ソースやケチャップのほのかな酸味と

玉子の甘みがよく合います

まろやかぁうまぁ

 

これは、思い出して、また食べたくなるな

地元の方々に愛されてるのがよくわかります

 

 

近くにとっても可愛いたばこ屋さん

外国の雑貨屋さんのような佇まい

 

残りのソウルフード

またおいおい載せていきたいと思います

時系列的にだいぶ先になりそうですが

待っててくださいねー

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡