続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

お刺身を買って、お寿司を握りたい

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日から11月ですねー

はやぁあー

こないだまで暑かったのに…

日が暮れるのも早くて

休みの日なんか損した気分になりますが

冬は冬で

楽しいことも色々あり〼

 

 

7月某日

三重・鳥羽あたりに来ていて

偶然見つけたお魚屋さんに行ってみました

 

志摩市鵜方「丸義鮮魚店」さん

駅からも近く、駐車場も広くて

とても便利な場所にあり

観光客も沢山来られていました

 

 

お魚いろいろ

市場に来たみたいで楽しいです

 

 

干物も色々あります

うわぁあなんか買って帰りたいなぁ

 

 

ハッッッ…お刺身が3割引…!!

志摩産、三重県産のものですってよ

もう目が釘付けです

 

 

種類もめちゃくちゃある

キンメダイに、活たこ、地タイ、活ひらめ

モンゴイカに、ケンケンガツオ

トンボに、イサギ、カンパチ、シマアジ

おさかな天国やん〜

 

 

あとから調べてわかったんですが

キツネガツオ、というのが

ワタシが大好きなハガツオだと…

そうとわかってたら絶対買ったのに!!

 

お魚の名前は土地によって変わるから

難しいですよねぇ

 

なんだかどれも、高く感じるけど

スーパーのより量も多いし

なんといっても3割引だし…!!

ついつい財布の紐も緩みますな!!!

(相方の財布だけど)

 

 

結局、相方が選んだのはこの3つ

イサギ 1250円→875円

天然ハマチ 1180円→826円

地ものキハダ 1680円→1176円

 

普段スーパーではこんなに払わないけど

ほんまに安いんかな??笑

ようわからんけど、買ってしまいましたぁ

 

 

帰りにもう一軒

ファーマーズマーケット きっする黒部」

 

 

夕方だったせいか

それほど商品は揃っていないし

産直かと思いきや、他の地方のものも多くて

印象的にはもひとつでした

 

 

それでも、補充の要素で買い物しました

卵は、伊勢の地卵

しめじ以外の野菜は三重県産を選んでみました

 

 

さてさて

買ってきたお刺身

今回は相方の思いつきで

お寿司を握ってみよ〜う!!ということで

 

 

とりあえず、酢飯は作りましたが

なんせ寿司など握ったことない

せいぜい手鞠ずしです

 

ネット上で

シャリを一貫サイズに切り目を入れて握り

上にネタをのせると簡単と書いてあったので

寿司としては邪道かもしれませんが

やってみます

 

うううーーーーん???

2人とも寿司を握るセンスが無いw

 

 

奥が相方、手前はワタシのです

どうなんだろう…

握ってるだけではよくわからんけど

寿司のふわっとした握り、というより

なんかぎゅっと詰まってて

小さなおにぎり、といった感じですw

 

 

とりあえず大葉をのせたら

美味しいはず!!

 

 

刺身余り過ぎw

まあ、そのまま食べられるので

問題ありませんけどね

 

 

玉子焼も焼いたのでせっかくだから

刺身をどかして、のせてみました

うううーん

見た目はなんとなく寿司っぽくなりました

 

 

相方は、もうこれはおにぎりですねw

大きいので

贅沢に刺身を2枚のせしてます

ボリューム満点やぁあ

 


手作り寿司パーティー!!

 

お寿司握るのって難しいんやねw

でも、とっても楽しかったです

お刺身も玉子焼きものせきれませんでしたが

しっかりとそのまま食べました

 

お刺身、とっても美味しかったです

やっぱり近所のスーパーとは

鮮度が違いますね!

今度はキツネガツオ買うぞー!!!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡