続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

コウホ窯(市野吉記さん)の器をお迎えする

みなさま、こんばんわぁ〜

 

今週は、疲れが溜まりすぎて

身体が重〜い

 

こないだの週末に飛び込んだ

あらたな世界で

仕事とはまた違う、身体と心の緊張があり

それがなんだか

ちょっと違う感じの疲れをもたらし…

逆に、ああ、自分はここ最近

こういう刺激を受けていなかったんだな

なんて、改めて思いました

 

楽しかったですが

なんだーこのーひろうかんー笑

 

 

8月某日

相方と夏休みの旅に出ました

 

雪の降る頃にも一度にチャレンジして

行かずじまいだったお店に

少し寄り道すれば行ける距離にいたので

相方にお願いして寄り道してもらいました

 

 器屋さんですよ、うんうん

めちゃくちゃのどかな場所だー

 

器、好きなんです

ずっと読んでくれてる方は

ご存知かと思いますが

 

これまでの作家さんの器のほんの一部

↓↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

兵庫・丹波篠山「コウホ窯」さん

最初お伺いしたとき

お店が閉まっていたんですが

お電話でお伺いすると

快く開けてくださいました

 

 

市野吉記さんの作られている

ベトナムの焼き物の手法である安南手の器

素朴でおおらかな絵付けが魅力的です

 

ただ、最近は

関東方面での展示会やイベントが多く

店頭に並べられる商品が少なめとのこと

 

関西って器の展示会少ないんですよね

なんでやろーと前から思ってたんです

人口やお店の数の割に少ない気がする

市野さんの器の展示会も

関西ではあんまりやらないと仰ってました

 

 

いくつかいいなと思うものを選んだのですが

カードが使えないということで…

(急遽来たので現金持っておらず)

 

予算内でひとつだけ選びました

 

 

六角形の淡い青の染付け

 

市野さんの器は

素朴で愛らしい柄がとても可愛らしく

大きさや形も使いやすく

盛る食べ物も選ばないのが良いですね

 

 

実際使ってみると

想像以上に料理が映えます

料理上手に見える〜♫

 

また機会があれば

違う形や大きさのもの

シノワズリシリーズ(上絵付け)も

買ってみたいなと思います

 

今後、東京や金沢でも

展示会の予定があるようですよー

気になる方はぜひぜひ

 

では

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡