続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

アイスモナカが食べたい

みなさま、こ〜んば〜んわ〜!

 

今は冬真っ盛りで

季節外れで申し訳ないのですが…

いや、冬でも食べたいですよね

アイスとか

 

大阪には

アイスモナカのお店が

町に溶け込むように、あちこちにあります

みなさまのお住まいの町にも

ありますでしょうか

 

特に有名なのは

やはり、本町の「ゼー六」さん

ワタシも何度も数え切れないほど

食べています

大阪府民のソウルフードともいえる

めちゃ旨スイーツ(甘味)です

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

9月某日

初めて、大阪・天満にある

「ねぼけ堂」さんにやってきました

 

めちゃ人気ありますね

お店の前にはヒトがいっぱいでした

地元で愛されてるのが伝わってきます

 

ちなみに

店内は写真撮影不可です

とても雰囲気が良いので

お伝えできないのが残念ですが

こればっかりは仕方ないですねー

 

 

冷やしあめも絶品という噂ですが

お目当ては、"アイスモナカ"

1個110円です

安いわー

2個購入しました

注文してから、アイスを詰めてくれます

 

 

わぁああ可愛いペンギン柄

お店の名前が入ってるとこも多いですが

なんだか、より、素朴な印象を受けます

わりと大きくてしっかりとした

もなかの生地です

 

 

さっぱりとした

ミルクの風味を感じるアイス

昔のアイスクリンってこんな感じかな

ベタつかないシャリッとした食感が

モナカにピッタリ

サクサク美味しくいただきましたぁ

 

 

また、後日

大阪・森小路にある

「カドヤ東店」さんへ

 

こちらはわりと何度も来ていて

数度ブログに書いたこともあります

 

↓初めて行ったのは2018年6月だったらしい↓

photoq.exblog.jp

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

一個80円とリーズナブルなんです

こちらのモナカ生地は、店名入り

代替わりしたのか

古き良き雰囲気が

少し失われた気もするのですが

まあ、それは

長く続いていくお店では

変化は避けて通れませんからね…

 

ワタシは特に懐古趣味なので…

普通は気にならないと思います

 

そんなこんなで

今日は、アイスモナカのはなしでした

 

なんやかんや言って

ワタシにとっての

No.1アイスモナカは、ゼー六さんかな

今回食べてない店かーい!

フフフフ…すんません!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡