続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ゼー六のモナカは、唯一無二

みなさま、こんばんわぁ〜

 

暑い夏

暑くなくても夏

いや、冬も

アイス食べたくなりますよね

 

今日は

大阪府民のソウルフード(スイーツ)を

ご紹介したいと思います

とはいえ

ワタシ今は、大阪府民ではありませんがw

 

f:id:kiroku-mania:20210814081717j:plain

 

大阪・本町「ゼー六」さん

茶店ですが

何より有名なのは

こちらのアイスモナカです

 

ほんとに、これまで

何個食べてきたことか…

身体の数%は、ここのモナカで出来てる…

そんな気がしますよ

うんうん

 

f:id:kiroku-mania:20210814081723j:plain

 

とにかくレトロで素敵なお店です

いつもは

お土産で買ってきてくれたり

自分でテイクアウトしたりですが

5月某日のこの日は

時間が有り余るほどあったので

お店でいただくことにしました

 

これもまた贅沢な時間です

 

f:id:kiroku-mania:20210814081733j:plain

 

注文を受けてから

一個一個

最中にアイスを詰めてくれます

 

ほんとにね

ひっきりなしにお客さん来るんですよ

どのタイミングでも

大抵誰かが、買ってます

 

テイクアウトは

持ち歩き時間によっては

くるくると新聞紙に包んで渡してくれます

この素朴さが、また良いんです

 

f:id:kiroku-mania:20210814081728j:plain

 

なんか、落ち着くなぁあー

和室を改装して作られたんだな、と

思わせる店内です

 

フロアと厨房をつなぐ扉や

ゼー六さんオリジナルの

ピラピラの暖簾がめちゃ可愛いです

 

f:id:kiroku-mania:20210814081738j:plain

 

あー初めての喫茶です

コーヒーも紅茶もアイスも安っっ

飲み物280円て…!

 

ワタシはやっぱりモナカは外せないので

"珈琲(か紅茶)とモナカ1ケ"

390円にしました

セットにしたら10円お得なんだー!

 

f:id:kiroku-mania:20210814081749j:plain

 

きました!!!!

アイスモナカと

めちゃくちゃ暑い日だったので

アイスコーヒー

 

いやぁあーどうですか!

このモナカ

見た目も完璧でしょうー!?

 

真っ白なモナカの皮の

中心の八角形には

ゼー六の文字

周りの角かどには一文字ずつ

ICE CREAMと書かれています

可愛い過ぎる

 

f:id:kiroku-mania:20210814081754j:plain
f:id:kiroku-mania:20210814081759j:plain

 

とにかくビックリするほど

サクサクで軽いモナカの皮

アイスクリームが

 唯一無二の味なんです

よくある昔懐かしのアイスクリンとは

一味も二味も違って

なんだろな

ヨーグルトのような爽やかな酸味が

ものすごく美味しい

 

何個でも食べられそうな気持ち

 

f:id:kiroku-mania:20210814081804j:plain
f:id:kiroku-mania:20210814081809j:plain

 

これはまた別の日

テイクアウトしたものです

テイクアウトは一個110円

安過ぎやろー!!

思わずツッコミたくなりますよねw

 

テイクアウトしても

美味しくいただけますが

時間が経つと、少し皮がしんなりしてきます

それはそれで美味しいのですが

ワタシは、パリッパリが好きなので

同じ嗜好の方は

買ったらすぐ!パクついてください!

 

f:id:kiroku-mania:20210814081814j:plain

 

相方は

今年初めて食べたそうですが

やっぱりハマってしまって

しょっちゅう「ゼー六行こ」って言います

だから

もう今年だけで

何個食べたかなw

 

f:id:kiroku-mania:20210814081819j:plain


 これは、ワタシ的にはもう

大阪文化遺産に認定したい

 

文化は「たてもの」だけじゃないし

「たべもの」も、文化ですもんね

京都の和食だけじゃなく

この最中も、無形文化遺産の美味しさです

 

みなさまも、是非

110円で食べられる幸せを

味わってください

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡