続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ブルトンヌのプティ・フィナンシェを食べたよ

みなさま、こんばんわぁああ〜

 

今年のゴールデンウィーク

ほんっとに、人出が多いですね

ワタシは観光地に住んでいるのですが

もうコロナ以前に戻ったかのような

人の多さでした

なんか、すごいなー

 

みんな、我慢してたんやもんね

 

 

1月のはじめ

実家に帰ったときに

(とはいえ、近所なんですが)

姉がお土産をもたせてくれました

 

大阪梅田の阪急百貨店の地下一階にある

「ビスキュイテリエ・ブルトンヌ」さんの

焼き菓子です

 

ワタシも、ずいぶん前ですが

近くで働いたので何度か購入しています

 

photoq.exblog.jp

 

 

ブルトンヌさんは、名前の通り

フランスのブルターニュ地方の

焼き菓子を中心としたお店です

 

パッケージがとっても可愛くて

手土産や、ちょっとした贈り物にもピッタリ

 

今回は、プティフィナンシェ

一口サイズの小さなフィナンシェが

12個も入っていました

 

 

ううーーーん、可愛らしい♡

 

フレーバーは

プレーン、キャラメルアマンド、フランボワーズ

そして冬季限定の

ショコラ・ノワゼットです

 

このプティ・フィナンシェ・アソルティは

1種類だけが、季節ごとに変わり

最初の3種類は定番で

いつの季節でもいただけるようですよ〜

 

 

器は、以前にもご紹介した

井藤昌志さんのプレート

やっぱり可愛いです

 

カップ

親友が、ずっと前の誕生日でくれたもの

これも可愛い♡

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

小さいけれど

わりとどっしりとしていて良い感じ

フィナンシェとしてのしっとり感もあります

(パサパサしたフィナンシェ嫌いなんですよね)

 

個人的にはフランボワーズが好きかな

爽やかな酸味があって美味しい♡

でも、どれも美味しかったです

 

ありがとうありがとう!!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡