続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

やっと!吉田次朗さんの器をお迎えする日がやってきたー!!!

みなさまこんにちはぁ

 

鬱陶しいお天気が続いてますね

でも

ときおり晴れ間もあるし

梅雨といっても

例年ほどの蒸し暑さもなく

まあまあ過ごしやすいかな、なんて

こないだ会社の先輩と話してたら

まだまだこれからやで!と言われ

そしたらもう

ここんとこ蒸し暑くて…

あつー汗かくしーいやぁー

 

f:id:kiroku-mania:20210703003640j:plain

 

さてさて

4月某日のキロクマニア

ここ最近は岐阜の旅を書いていますが

今日が!!

メインイベント二本柱の!!

一本目です〜!!

 

やってきたのは

岐阜市内にある醸造会館

なんて素敵な建物なんだ

醸造」会館なるものがあったことも

ワタシにとっては驚きです

お酒?醤油?味噌?業界の方の会合に

使われたりしてたのでしょうか

なんかわからんけど、それもまた良いな〜

 

現在は

品のある素敵な骨董の器や

作家さんの個展などが行われる

アートギャラリー「本田」になっています

 

今日は、新しい器を

お迎えにやってきましたー!!!

 

器のことについては

過去にもたびたび書いてきましたが

好きなんですよねー

過去には自分も趣味陶芸をしていたり

(↑趣味の範囲ですが)

色々買い込んだりしていましたが

引越しして

自分で料理するようになったら

ますます、器熱が高くなってしまいました

 

↓過去に書いた素敵な器たち↓

 

こちらは、より日常使いしてる

↓扱いが楽ちんな器たち↓

 

他にももっと書いてますが

このぐらいにしておこうw

器に興味がある方は見てみてください♡

 

f:id:kiroku-mania:20210703003644j:plain

 

さてさて

この日、わざわざ岐阜に、

はるばる「本田」さんにやってきた

その理由は!!!

 

「吉田次朗」さんの個展初日のため!!

 

かねてから

ずーーーーっと欲しいなぁと思っていた

吉田次朗さんの器…

ただ、ものすごく人気があって

どこで開催されても

事前の予約制で

先着だったり抽選だったりして

なかなか入れないんですよね…

 

今回はたまたま

抽選で当選しまして…!!!

岐阜までやってきたわけです!!

 

f:id:kiroku-mania:20210703003654j:plain

 

「吉田次朗の空間と立体造形」

そうなんです

陶芸家でいらっしゃいますが

器以外にも

木や紙や金属などと組み合わせて

色々なものを、創作されています

 

f:id:kiroku-mania:20210703003649j:plain

 

店内は撮影禁止だったのですが

この作品のみOKでした

廃棄寸前のブリキを手で捻り

輪っかにしたものだそうです

 

次朗さん、在廊されていましたが

挨拶程度で

あまりお話などはできず…

お若くてお洒落な方でした

 

小さな胸像やオブジェもあって

素敵だなー欲しいなーと思ったんですが

我が家でどこに飾ったら良いのか悩み

断念しましたw

 

f:id:kiroku-mania:20210703003659j:plain

 

今回は食器に関しては

1人2枚までという制限があったので

相方の分もカウントに入れ

4枚購入することができました!!

 

悩みに悩みましたけどねー

純粋に形が違うということもありますが

似たように見えても

それぞれ表情も違うので…

 

持って帰って

おうちで撮影しました

下の台は

アフリカのセヌフォ族のベッドです

手荒れもせずに雑に使ってたら

ええ感じになってきて

お気に入りです

 

f:id:kiroku-mania:20210703003704j:plain

 

平たい丸いお皿を2枚

大きさはうーん30センチほどかな

 

釉薬などはかかっておらず

サラサラとした手触り

とっても薄くて、めちゃくちゃ軽い

ちょっと乱暴に扱うと

割れてしまいそうで怖いですがw

 

はぁあぁぁあ♡

とっても素敵だよぉおー

魅力については

のちほど熱く語りましょう

 

f:id:kiroku-mania:20210703003709j:plain

 

そして、オーバル(楕円形)

少し深さのあるものを2枚

 

これが悩みどころだった

オーバルでも深さのないものにするか

4枚は、少ないw

もっと欲しいよーう!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210703003714j:plain

 

吉田次朗さんの器は

パッと見た時

アンティークのような落ち着きもあれば

とっても都会的な雰囲気もあり

見方使い方で

色々な雰囲気が出るお皿です

 

料理にしろ、なにかの装飾にしろ

お皿にのせたものが

グッと格上げされる気がします

 

先ほど書いた通り

釉薬が掛かっていないので

通常であれば、目止めを行うのですが

次朗さんはそのまま使用されるそうで

お皿のエイジングも楽しめるとのこと

 

これまでのワタシの感覚にはなく

一応ザックリと目止めしましたが

テキトーだったせいかw

少しお皿の風合いが変わってきました

それがまた、良い感じで…

 

なんだろな

お皿を育てているような気持ち、です

最初は、こわごわ使っていましたが

今はそれも楽しくて

毎日使うようになりました

 

先ほども書いた通り

自分の料理がグレードアップして見える!

ような、気がしてますw

 

あー器って楽しい

料理盛って食べるだけなら

理屈的に数はいらないのだろうけれど

素敵な器は

生活に潤いを与えてくれる気がします

 

とりとめのないはなしばかりですが

いつもお付き合いいただき

さらには☆やBまで、ありがとうございます

とても嬉しいです♡

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡

 

明日からしばらくは食い気満載です

よければ、また遊びに来てくださいね!