続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鉢ノ葦葉で、ゴージャスな旨ラーメンを食べる

みなさま、こんばんわです〜

 

昨日は、大好きな作家さんの

器のオンライン展覧会の初日で

ずっと欲しかったお目当てのものとか

色々買ってしまった〜

 

早く届かないかな〜

にひひひ

 

f:id:kiroku-mania:20211121143947j:plain

 

8月某日

相方がかねてから行ってみたいという

ラーメン屋さんに行ってきました

 

三重・四日市「鉢ノ葦葉」さん

 

元々、人気のある店ですが

食べログ百名店や

ミシュランのビブグルマンにも選ばれる

実力店なのです

 

正午少し前の時間に到着したら

もう大行列です!

何人ぐらい並んでたかな…

20人くらい?もっと?

 

せっかく遠くから来たので

頑張って並んで40分ほど待ちました

つかれたーー笑

 

f:id:kiroku-mania:20211121143952j:plain
f:id:kiroku-mania:20211121143957j:plain

 

最初に入口で食券を買います

主な麺メニューは

 

らー麺 1000円

ちゃーしゅー麺 1200円

わんたん麺 1300円

ちゃーしゅーわんたん麺 1350円

 

塩味がデフォルトですが

口頭で

杉樽仕込 特選湯浅醤油味に変更できます

 

あとは、ごはんものやトッピング

 

f:id:kiroku-mania:20211121144002j:plain

 

きましたー!!!

こちらは相方の

"ちゃーしゅーわんたん麺"

特選湯浅醤油味

 

盛り付けが美しい!!!

そんでもって具材が豪華で

めちゃくちゃ華やかですね〜!!!

美味しそう!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211121144008j:plain

 

トッピングは、塩も醤油も同じ

 

国産の豚肩ロースチャーシューが2枚

熊野地鶏のチャーシューが2枚

わんたん4個

めんま、ねぎ、小松菜、焦がし玉ねぎ

 

これだけ豪華なので

珍しく味玉はのせませんでした

ちなみにこちらでは玉子に関しては

半熟煮玉子か、くんたまか

+100円で選べます

 

f:id:kiroku-mania:20211121144013j:plain

 

おおおおお、美しいなぁあー

麺は細いストレート麺

のどごしつるつーるなやつです

 

ワンタンの皮も

とぅるとぅーるなやつです

中には旨味たっぷりのお肉ぎっしり

ワンタンおいちー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211121144033j:plain

 

そんでもって

相方のチャーシュー

分厚すぎません???

なんかどれも1センチ超えくらいあって

ワタシのより分厚いw

 

値段高いけど、食べ応えあります

 

f:id:kiroku-mania:20211121144029j:plain

 

ごはんものも、ひとつだけ

"地鶏と根菜の味ごはん" 小230円

中も大もあります

 

赤米、黒米、もちきび、大麦など

10種類以上の雑穀をブレンドしてるそうです

熊野地鶏の挽肉入り

 

美味しいですけど、小だから

すぐ無くなったー

ラーメンのスープをかけても美味しいそうです

そんなことする前に無くなったけどw

 

f:id:kiroku-mania:20211121144018j:plain

 

こちらは、ワタシの

"ちゃーしゅーわんたん麺"

普通の塩味です

 

なんか全体的に盛り付けが

醤油に負けてますw

作り手が違うのでしょうか

 

f:id:kiroku-mania:20211121144024j:plain

 

んー美味しいー!!!

あっさりした魚介の出汁の効いたスープ

すっきりとしていて雑味がありません

 

食べ進めるごとに

焦がし玉ねぎや、ワンタン、チャーシューの

味が溶け込んでいき

これまた、奥深い味わいになり

塩も醤油もどちらも美味しかったです!!

 

ラーメン一杯でお腹いっぱい

韻を踏んでしまった…

 

食べ応え十分の美味しいラーメンでした

 

それにしても

四日市は、隠れた名店が多いです

 

f:id:kiroku-mania:20211121144050j:plain

 

食後のお口直し

(食べてからだいぶ経ってたけど)

ミニストップです

スイーツ美味しいですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20211121144054j:plain


以前狂ったように食べてた

桃がなくなったので

マンゴーにしました

 

めちゃくちゃのっかってた!!

おいちー!!!!

 ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡