続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

かすうどんが名物の食堂でおひるごはん

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

楽しい休みの1日も暮れていきます

仕事というよりも通勤が無いというのが

すごくいい

 

ずっと読んでくれてる方は

ご存知かもしれませんが

ここ一年ほど

遠方への通勤を強いられていて

これまでより+1時間以上

往復で+2時間以上

無駄に時間を使っているわけです

 

体調不良もあり、週4日勤務になっても

1週間で8時間、1ヶ月で32時間程

1年で480時間は無駄にしてるわけです

 

もったいなくない?

会社も余分に何十万も交通費払って

 

旧職場で、色々事件があり

先輩共々移動してきた訳ですが

今年で事件の元凶もやっと解決するようで

そろそろ戻りたいよなー

 

 

f:id:kiroku-mania:20211121143114j:plain

 

8月某日

かねてから気になっていたお店へ

といっても

ど田舎ですので、店自体が少なく

選択肢が少ないことをお断りしておきますw

 

奈良・大和高田「千成寿司」さん

 

かすうどん、の看板に

時々暖簾の奥に吸い込まれていく人を見て

これは、一度は行っておかねばな〜と

会社の先輩方に話したところ

それなら行ってみよう!と

乗ってくださいましてw

 

"かすうどん" は

みなさま、ご存知でしょうか?

関西人の方は多分ご存知でしょう

 

ひとことで説明すると

牛のホルモンを、脂がぬけるまで

じっくり低温で揚げたものです

 

↓良かったら、下にもっと詳しく書いてます↓

多分…書いてたと思う…w

 

 

f:id:kiroku-mania:20211121143119j:plain

 

店内です

掘りごたつ式のお座敷席がメイン

あとカウンターもあったかな

名前の通り

以前はお寿司やお鍋のお店だったそう

なかなか広いのです

昭和の素敵な佇まいだわぁ

 

メニューは

壁に貼られたものから選びますよ

 

f:id:kiroku-mania:20211121143132j:plain

 

ワタシと、先輩①は

"お昼の日替り定食"

ごはんのおかわり自由で、なんと650円

やっす〜!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211121143137j:plain

 

ワタシは定食のうどんを

かすうどんに変更しました

せっかくなら、かすうどんが食べたいもんね

 

+100円か150円だった気がする…

不確かでスミマセン

 

f:id:kiroku-mania:20211121143147j:plain

 

まぐろのお刺身、お漬物

ぐっちゃぐちゃな形の卵焼きが

愛嬌ありますw

あと、昆布を炒め煮したようなもの

おそらく

うどんの出汁をとった後の昆布かな

 

これを見ると

ああ、ここのお店は

きちんと出汁を取ってるのだな、と

安心できます

 

f:id:kiroku-mania:20211121143142j:plain

 

どれも美味しくて

満足、満足

先輩もとても気に入ってくれて

良かったです

 

f:id:kiroku-mania:20211121143128j:plain

 

先輩②は

"にぎり寿司+うどん" 500円

うどんは、かすうどんに変更で

プラスいくらか…

あかんよね〜忘れてもた〜

昔みたいに記憶力の良い自分ではないことを

自覚しなければいけませんね

メモメモメモ…しなきゃ…

 

今は、お寿司は夜の予約のみで

お昼のお寿司は、まぐろのみになるとのこと

 

f:id:kiroku-mania:20211121143124j:plain

 

先輩③は

"かす丼" 650円

美味しかったそうです

 

現在は昼はこのような

おうどんや、定食をされてますが

夜は予約制で

お鍋などもされているそうです

 

今はもう

お昼からお寿司とか誰も食べへんやろう

と、女将さんが言ってました

このあたり、昔はもっと賑やかだったと

仲の良いおっちゃんが

言ってたのを思い出します

時代の流れなんですかね…

 

きちんとした料理屋さんだった名残が

きちんと感じられる

美味しいお昼ごはんでした

 

ごちそうさまでした

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡