続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

山獲さんで、野趣溢れる蕎麦とジビエをいただきます!

皆様こんにちはぁぁ〜

本日のキロクマニアは、2019年秋のはなし

少し曇り空ですが、紅葉がキレイ

気持ちの良いドライブです

 

f:id:kiroku-mania:20200423213405j:plain

 

今日の目的地は兵庫県三田市です

なかなかの山奥にやってきました

 

f:id:kiroku-mania:20200423213410j:plain

 

お店はこの奥の建物です

 入口には、わんこの赤ちゃんがいて可愛かったです

今は大きくなったでしょうねぇ

おそらく成犬になったら狩猟犬になるのでしょう

怪我しないように頑張るんだよぅ

 

f:id:kiroku-mania:20200423213416j:plain

 

今日ご紹介するお店は

「十割そば処 山獲」さんです

こんな辺鄙な場所にも関わらず

週末などはかなりの待ち時間が発生する人気店です

 

f:id:kiroku-mania:20200423213421j:plain

 

お店は予約も出来るみたいなんですが

当日の思いつきで車を走らせてきたので

店頭に置かれた表に名前を書いて、順番を待ちました

開店前に来たので、まあまあ早い番号だったのですが

回転はそれほど良くないので

少々時間がかかります

 

f:id:kiroku-mania:20200423213426j:plain

 

他では食べられない十割蕎麦と

ジビエ料理がとっても人気があるんです

お店のご主人自ら猟に出て、獲ってきた物を提供してるそうです

猪、雉、鹿などなど 

 

何を食べるか考えながら

楽しみに、のんびり待ちましょう〜

 

f:id:kiroku-mania:20200423213431j:plain


ただ、平地より少し気温が低いので

油断しがちな春や秋は

あったかくして行ったほうがいいかもしれません

 

f:id:kiroku-mania:20200423213618j:plain

 

40分ほど待って、ようやくお店に入れました!

なんだか良い雰囲気だな〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200423213441j:plain

 

店内は七輪を囲んで座るお座敷席がいくつもあります

煙はもくもくしていますが

天井が高いので、それほど気になりません

 

f:id:kiroku-mania:20200423213451j:plain

 

最初に、蕎麦茶と蕎麦かりんとうを出してくれます

ポリポリカリカリ、食べ出すと止まりません!

特別味付けはされてないですが

滋味深くて良いお味

蕎麦茶も香ばしくて美味しいです

元々大好きなんです、蕎麦茶

 

f:id:kiroku-mania:20200423213457j:plain

 

アッツアツの炭が投入されます!!

なんだか室内なのに、キャンプに来たような気分です

楽しくなってきましたー!!

 

f:id:kiroku-mania:20200423213502j:plain

 

やってきました!!!!!!!!

"網焼き 猪 200g" 4960円です

かなり高価な気もしますが…

せっかくここまで来たので、と

相方、奮発してくれました! 

 とってもキレイな猪肉ですね〜〜

まさに牡丹のよう!!

 

f:id:kiroku-mania:20200423213507j:plain

 

せっかくだから、いろんな角度で撮っちゃお

美味しそう、ということもありますが

なんだかもう美しいです

それにお高いしね、滅多に撮れないしねw

 

f:id:kiroku-mania:20200423213512j:plain

 

ちなみに、網焼きには

申し訳程度のお野菜もついてます〜

玉ねぎ、しいたけ、ピーマンです

 

f:id:kiroku-mania:20200423213518j:plain

 

焼いていきます〜〜〜!!

じうじうじう…

脂が溶けて焼ける匂いがたまらないですね〜〜〜

猪肉は脂が美味しいんですよね〜〜〜〜

脂を食べる料理といっても過言ではない!!と

ワタクシは思っております!

 

f:id:kiroku-mania:20200423213539j:plain

 

んも〜〜〜〜旨い!!!!!!!!!

旨味が濃厚!そして、脂が甘い!

食感は少しサクサクと歯切れが良く、美味しいです!

 

f:id:kiroku-mania:20200423213523j:plain

 

じゃんじゃん焼いていきます!!!

なんだかイベント気分で、とっても楽しいです!

 

f:id:kiroku-mania:20200423213528j:plain

f:id:kiroku-mania:20200423213534j:plain

 

う〜〜〜〜〜〜ん美味しい♡

美味しすぎて、2人で200gでは足りないです

1人で200gでも食べられるよ〜〜〜

もちょっと安かったらいいんですけどね…

まあ、仕方ないな

 

そしてそして

もうひとつの名物料理もいただきましょう

 

f:id:kiroku-mania:20200423213545j:plain

 

"ざる蕎麦" 1230円です

これまで食べた十割そばとは、見た目からして全然違います

なんだろう、ものすごいワイルドですよね

野趣あふれる蕎麦です

 

薬味は、わさびとねぎです

生わさびは、お持ち帰りすることもできます

 

f:id:kiroku-mania:20200423213550j:plain

 

挽きぐるみの蕎麦で

かなり荒々しい無骨なお蕎麦です

ブツブツと短く、ザラザラとした食感ですが

蕎麦の香りはとても強く、印象的です

 

f:id:kiroku-mania:20200423213559j:plain

 

蕎麦つゆは甘めで

強めの蕎麦を優しくまとめてくれます

ツルツル喉ごしの良い端正なお蕎麦も良いですが

こういうのも、また良いですね

「野生の」そばを食べた気分です

 

f:id:kiroku-mania:20200423213614j:plain

 

蕎麦湯はドロドロとして

まさにこの蕎麦にして、この蕎麦湯ありといった感じ

美味しくいただきました

 

f:id:kiroku-mania:20200423213605j:plain

 

そして、もう一品は

"いのしし蕎麦" 1350円です

11月から5月の間しか食べられないメニューです

 

f:id:kiroku-mania:20200423213610j:plain

 

猪肉がたっぷり、お野菜もたっぷり

自家製のお味噌がとっても美味しいです

ただ時間が経つと

お蕎麦が溶けて、蕎麦団子みたいになってきて

めちゃくちゃお腹にたまりますw

相方がプラス300円で大盛りにしたせいかもしれませんが…

 

f:id:kiroku-mania:20200423213447j:plain

 

いやーもう!

腹パンです、お腹いっぱい

美味しくて、楽しい時間を過ごせましたよ

また世の中が落ち着いたら、ぜひお出かけしてみてください!