続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

八街の落花生の美味しさを初めて知る!

いつもは夜更新なのですが

今朝は小ネタでおはようございますです

キロクマニアです

 

f:id:kiroku-mania:20200424191950j:plain

 

昨年秋、千葉を襲った水害の復旧支援のため

会社から派遣されていた相方が

お土産を買ってきてくれました!!!

 

「千葉八街産 落花生」と「鯛みそ落花生」

 

落花生について

全く知らなかったのですが

千葉の八街というのは日本一の生産地なのですね!

そして、品種も色々あるんですね

考えてみれば当たり前のことですが

これまで考えたことがありませんでしたw

 

f:id:kiroku-mania:20200424192001j:plain

 

こちらは「中手豊」という品種のものです

今までそれほどピーナッツが特別好き

という訳ではなかったのですが

八街のものって、とっても美味しいんですね!!!

旨味が濃厚で、カリッと香ばしくて

食べ始めると止まりません〜〜〜

そのくせ、雑味もないので、後味もスッキリです

 

落花生ってこんな美味しかったっけな〜?

普段は柿ピーとか、じゃこ入りのナッツしか食べてないので

純粋に感動します

きっと、あれは中国産なのかもしれないですね

 

f:id:kiroku-mania:20200424191956j:plain

 

そして、こちらの"鯛みそ落花生"

「亀屋」さんという

創業は110年あまりの味噌と醤油のお店が作った

"鯛みそ"を使用した落花生です

 

ちなみに今の亀屋さんは味噌屋さんというよりは

お煎餅などを扱うお菓子屋さんといった感じですね

 

落花生のまわりにはお砂糖とお味噌がまぶされていて

甘じょっぱい味がクセになります〜

普通の落花生も良いですが

こっちも良いな〜〜

こちらはお酒のおつまみなどにもピッタリです!!

 

最初は、落花生のお土産って地味だな〜と思ったけどw

とっても美味しくて、大満足でした

これからは積極的に買っちゃいそうです

 

支援お疲れ様でした&お土産ありがとう