続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

七草粥が好きらしい

みなさまこんにちは!!

今日は仕事休んで

MRIと診察

なんもしてないのに、疲れますね…

 

本日のキロクマニアは

去る1月7日

正月出勤の代休だった相方が

今日は、七草粥を食べなきゃ、と言う

 

なぜだかわからないけど

相方は毎年、やたら七草粥にこだわるのですw

実家にいた時はワガママ言えなかったけど

今ならまあ、作らないでもない

 

ワタシも、季節の行事は好きだから

 

f:id:kiroku-mania:20210214163456j:plain

 

本来は、朝食に食べるみたいだけど

おうちに帰ったら、用意されてました

 なんでもわざわざ

車で買いに行ってきたらしい

「七草セット」

こんなガチのやつ買ってきたんかー

ワタシはカットしたやつとか

フリーズドライになったような

簡易セットかと思ってたよ

 

f:id:kiroku-mania:20210215073620j:image

 

春の七草

セリ、なずな、ゴギョウハコベラ

ホトケノザスズナスズシロ

一応、ちゃんと言えますw.

 

どれにどんな意味や効能があるかは

各自お調べくださいねw

ここに書くとしても

ワタシもどこかで調べてくるだけなので

 

それにしてもやっぱり

生(なま)は生命力が感じられていいですね!

なんだか

新年の節句行事に相応しい

瑞々しさが感じられます

 

f:id:kiroku-mania:20210214163509j:plain

 

ようわからんけど

どれも小さく刻んで

七草がゆ、作ってみましたよ

 

ほんとは玉子は入れないみたいだけど

お粥っていったら

玉子入れたくなるのは

ワタシだけでしょうかw

 

f:id:kiroku-mania:20210214163515j:plain

 

あー美味しい

ちゃんも美味しくできて良かったー

相方もぱくぱく食べてくれて

お鍋一杯、全部完食です!

 

これで一年

無病息災かな!!!

と、思いきや

病院通い中のワタシ…w

 

まあ、大切な人たちが元気なら

それで良い!!!

 

ではでは、また明日会いましょー!!