続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

尼崎の歴史をチラッと覗き見

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨日の昼間は

断捨離も兼ねてアルバムを整理してました

ワタシは、思い出が大好きで

後ろを振り返るのが大好きなのです

記録マニアですからね

 

整理していたのは

若かりし頃の、初めての一人旅

1ヶ月半タイを旅したものでした

写真と共に、細かな旅の手記と

その日何にどのぐらいお金を使ったかも

書いてありまして

我ながらめちゃくちゃ楽しかったです

リライトしたら良くなりそうだけど…

 

特に後半、居座っていたアユタヤでは

タイでできた友達の誰かと毎日遊んでいて

おうちに招待されたり

ライブハウスみたいなとこに行ったり

毎日タダ飯、タダ酒を飲んでw

初めてだからおっかなびっくり…ではなく

いちばん怖いもの知らずで

いちばん伸びやかに旅を楽しんでたのだなと

改めて思いました

 

アルバムには

自分の記憶以上のものが残ってて

あらたに、感謝の気持ち等が湧いてきます

今ある自分はこの体験のおかげだと

再認識できました

 

当時のバスの半券や、寺院の拝観券

もう会えないだろうひとりひとりの名前や

ガイドブックにも載らないお寺や公園が

丁寧に記されたアルバムを

一枚一枚写真に撮りデータ保存

アルバム本体はうしろ髪ひかれる思いですが

廃棄…です

まあ、ネガフィルムはあるんですけどね

 

 

11月某日

尼崎「新ちゃん」で

美味しい餃子などなどを食べたあと

気になる建物を見つけました

 

レンガ造りの可愛らしい建物

入口には

尼崎信用金庫 記念館」と書かれています

 

「尼信」といえば

阪神タイガースのスポンサーで

阪神が試合に勝つと

定期預金の金利が上がるサービスなどがあり

関西では有名な銀行なのです

 

 

1921年(大正10年)

創業時の「尼信本店」を移築したもので

元々は、ここから50m南にあったそうです

 

特別な日のみ内部の公開があるそうですが

普段はできないのだそうです

パンフレットで拝見すると

中にはマントルピースや、飾り棚

滑車式の上下スライド窓など

そのまま残っていて、とても素敵でした

 

 

このレンガ造りの建物の奥には

「尼信会館」があり

「世界のコインミュージアム」と

「城下町尼崎展」が無料で見学できます

 

 

真ん中には尼崎城の復元模型

その他

国の重要文化財の太刀や、甲冑や槍

櫻井松平家の大旗などが

展示されていましたよー

 

 

コインミュージアムには

世界170カ国の金貨や銀貨や

記念に発行されたものなど

色々展示されています

 

 

外国の通貨などで

あ、コレ懐かしい!なんてものもあり

それにしても

自分が旅をした国というのは

ヒトよりは多い方だと自負していましたが

こうやってみると、ほんの一部なのだなと

改めて思います

 

まだまだ見てない景色が沢山ある

 

 

日本の通貨も、もちろん展示されてます

江戸時代最後の大判金や小判

時代劇で見るようなやつも色々です

 

 

数分歩いたところには

尼信の「世界の貯金箱博物館」があり

そちらも入館料無料で見学できます

ほんとはそちらに行くつもりだったんですw

 

どちらも無料なので

時間が許す方は

合わせて行ってみるのも良いと思います

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡