続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都の朝ごはんは、鯖煮が美味いッッ!

みなさま、こんばんわぁあです

 

三連休終わってしまうなー

普段、土日祝も交代で勤務がある相方と

旅行以外で、3日間過ごすなんて

何年振りだっただろう〜

ゆっくりできて楽しかったです

 

 

6月某日

朝から相方は、仕事の所用

ワタシは、久しぶりのひとり飯

ワクワクとお出かけです

いや、もちろん相方とのごはんは

美味しくて楽しいんですが

ひとりで食べるご飯も、また最高なんです

誰に気兼ねすることなく

自分の食べたいものを食べる

ワタシはそれもまた、こよなく愛しております

 

とりあえず

お目当ての店に行くのに便利な

京阪電車駅まで送ってもらいました

 

ICカード、家に忘れてきて

久しぶりに切符を買いました

この風情もまた良しですね

 

 

んで、やってきましたぁ

ずっと来てみたいなぁーと思っていた

平安神宮近くの

「はとや食堂」さん

ワタシは、神宮丸太町駅から

京大熊野寮を横目にてくてくと歩いてきました

 

 

ああ、なんて素敵な佇まい

「ごはんとみそ汁の店」ってのがイイ

まわりにチラホラと

豚汁、粕汁などの文字も見えます

 

 

京都の朝ごはんといえば

ワタシはいつも、鯖煮を選んでしまう

今は無き大好きなマキノはマグロだったけど

んーっと

人生でサバを食べ過ぎていて

パッと検索で見つけられないけど

↓こんなお店とか↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

ちなみに

サバ好きな他エリアにお住まいの方へ

朝食の時間は開いてませんが

京都で鯖煮といえば

「今井食堂」さんが有名処です

 

↓2011年のブログ↓

photoq.exblog.jp

 

↓最後に行ったのは2018年だったらしい↓

photoq.exblog.jp

 

 

お店に着いたときは

もうサラリーマンや学生さんは出社してる頃で

お客さんは、ワタシひとり

さてさて

何を頼もうかなぁあ

 

 

ショーケースの中にはおかずが色々

お昼時にはもっと沢山並ぶんでしょうね

 

定食は

おかず2品と汁物で、760円

おかず3品と汁物で、990円

汁物は

みそ汁、豚汁、玉吸、肉吸、粕汁です

 

その他、単品のおうどんやおそばもあります

 

 

ワタシは

"豚汁定食" のおかず3品にしました

朝からリッチですよぉ

せっかく来たからね!!

 

おかずは、ショーケースから

大好きな、鯖煮

冬瓜の煮物、オムレツです

 

 

鯖煮、めちゃくちゃ美味しいぃ♡

ご主人曰く

タレは、お父様の代から

70年継ぎ足しで使われてるそうで

骨も一本一本手作業で抜いて

仕込みから提供までに3日もかかるそうですよ

 

いやぁあーー

これは、おうちでは真似できませんね!!

 

とにかく、ふわふわほくほく

しっとりふっくらとした身に

ほんのりと甘い

優しい柔らかな風味のタレがよく染みて

極上の味わいでした

タレに実山椒が入っていて

これもまた美味しさの理由のひとつかなぁ

 

ごはんに合いすぎる♡

 

 

豚汁は、一見

これ豚入ってる?って感じですがw

シャキシャキした野菜が

たーっぷり入ってて健康的

豚の旨みがちゃんと溶け込んでる感じで

ワタシは好きです

 

 

そして、なんというか

これもめちゃくちゃ美味しかった

冬瓜の煮物

とろっとろに煮込まれた冬瓜は

味が染みッ染み

ふっくらとしたお揚げさんからも

じゅわぁあぁあーっと旨みが溢れ出す

 

最初選んだ時に

おかず温めますか?と聞いてくれて

お願いします、とまとめて渡した後

冬瓜は、冷たいまま食べるのが良いと

教えてもらいました

身体を冷やす夏の野菜やからね、と

なんかそういう気遣いも嬉しい

 

この時期は、沖縄の冬瓜でしたが

祇園祭の頃には

岡山産の冬瓜を使うそうで

その頃にはもっとジューシーなのだと

仰っていました

 

あああああー行きそびれた…残念

来年こそ…

 

 

そして、オムレツです

正直に言うと

あ!だし巻きがある!と勘違いして

皿を取ってしまい

なんとなく、返すのも忍びなく

そのまま食べることにしましたw

 

 

野菜たっぷり〜少し挽肉も入ってました

いや、ほんと

とっても美味しかったですし

色々お話も聞かせていただいて

とても楽しかったです

 

また来たいなぁあ

 

このあと実は

次のお昼ごはんを予約しておりまして

腹ごなしをしなければと

電車で二駅下ってお散歩へ

 

続きは2日後のブログで

他のお散歩と合わせて書きたいと思います

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡