続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

サバの煮付けと、ぶたじるが、最高過ぎる

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

休みの日って

楽しい時間って

なんでこんなに早いのかなー

 

 

7月某日

相方は大切な用事のため

ワタクシひとりで、ごはん遠征です

 

ひとりのごはんもまた、最高です

誰にも気兼ねせず

自分の好きなものを

好きなタイミングで食べる…

孤独のグルメかよ!みたいになってますが

ワタクシ

ひとりで海外放浪してたこともあり

ひとりで、どこでも行けるのです

 

この日選んだのは

京都・西大路「食堂かどや」さん

この道を通った人なら

一度は行きたい衝動に駆られる

素敵な店構えなのです

 

 

朝6時からお昼?過ぎ?まで、という

営業時間なので

この日は朝から突撃です

夜勤明けや市場帰りの方もおらず

中途半端な時間だったのか

だれも先客は居てませんでした

まあ、良いのです

 

こーゆー店に女子が行くと

(そこそこ歳食ってても)

めちゃくちゃ注目浴びますから

 

お店を入って右側の壁際には

色んなお惣菜が入った冷蔵庫に

お魚などが並んでいます

うーん、どれもこれも食べたくなりますが

調子に乗ると大変なので

自重しつつ選びます

 

定食もあるのですが

11:30から注文できると書いてありました

 

 

店内もめちゃええ感じ

こーゆーとこ大好きです

 

 

丼とかうどんとかもあるんです

 

 

ペットボトルに

自分とこで沸かしたお茶を入れたやつ!

これ、たまにありますよねー

結構濃いめに煮出してました

 

あっつい日だったので

冷たいお茶がありがたいー

 

 

きましたきました

この日は

めし小小 150円

ぶたじる小 340円

サバの煮付け…300円ぐらい?

ごめんなさい、忘れてしまった

もしかしたら、もう少し…高いかも?

 

 

この、サバの煮付け

もうたまらなく、絶妙な味付け!!!

身はほくほくとしていて

味がよ〜く染みてます

 

甘味も塩気もちょーーーどいい

細胞に染み渡るわー

 

 

もしかしたら、人生で

1.2を争う旨さだったかも

もう、ごはんが進み過ぎる

 


 

そして、お店の看板にもなってる

ぶたじる、です

運ばれてきた時は

大きな器になみなみと入っていて

見えませんでしたが

実は、具が、たっぷり!!!

豚肉がもうたーーーっぷり

そこに豆腐、玉ねぎが入っています

 

基本的に

汗を流して働く

ガテン系の方のための食堂なので

味付けは濃いめだし、塩分も多めですが

これまた、ごはんがすすむ

 

味が濃い、とかいうのは野暮かなと思います

 

 

サバの煮付けと、ぶたじる

ごはん小小では足りないぐらい

ちなみに

ごはんは小小、小、中、大の4サイズあります

 

とにかく、あの煮付け…

また食べに行きたい…

 

いかにも京都人っぽい女将さんは

ほぼ一見さんのワタシには

ちょっと敷居は高いけれど

どうやって作ってるのか聞いてみたい

 

また行きたいです

みなさまも機会があればぜひぜひー

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡