続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ガーナのレッドシチューみたいになった!

みなさま、こんばんわぁあです

 

土日ってほんとにあっという間

家のことはもちろんするけど

相方が仕事の日の休みにしかできないこと…

ブログの土台(下書き)を作ったり

こないだ割った器の修理を少しずつ

など、色々色々…楽しかったです

 

 

6月某日

安い手羽元を買ったので

煮込み料理でも作るかぁ〜という訳で

なんかテキトーに

玉ねぎやトマトも入れて

赤ワインやデミグラスソースやらで煮込む

いちお、無水調理で

ぐつぐつことこと…

 

そしたら

なんだかさ

"レッドシチュー" みたいになったのよ

 

レッドシチューってのは多分

わかりやすい通称みたいな感じだと思うけど

昔、友達の旦那さんが作ってくれた

ガーナの料理なんです

それが、ワタシ大好きでねぇ…

 

その頃はまだブログをしていなくて

その写真なども…探せばあるかもだけど…

 

↓以前お店で食べた料理が似た味で↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

そのレッドシチューを最後に食べたのは

もう10年以上前…いや、もっとかな…

だから味の記憶も朧げだけれど

なんだか似てる気がしたんですよね

 

調味料や材料がなにかも全然知らないけど

そのレッドシチューの味と

友達やその旦那さんとの思い出も蘇り

なんだか懐かしい気持ちになりました

 

いつも一緒に過ごしてた頃…

色んなことして、色んなこと話して

楽しかったなぁ

ブラックミュージックは当時大阪イチ詳しく

勉強もできたけど

(なんとTOEICも950点だった)

人間としても、すごく頭が良くて

自慢の友達だったのです

過去形なのもおかしいですが

もう何年もやり取りがなく…

 

もう忘れられてるかもだけど

今も、ワタシにとっては大事な友達なのです

 

人生で何人かいるなぁ

もうしばらく会えてないけど

今も心に残る大事な友達

 

 

ってか肝心の味のことなど

何にも書いてないんですが

なんていうのかな

濃厚さとコク深さがギュッと詰まった感じ

その奥に玉ねぎやトマトの甘みや酸味があり

美味しかったです!!!

 

その他は

もやしときゅうりの春雨サラダ

なんという組み合わせ

まあ、そんな日もありますよね

 

そんな訳で

ノスタルジィな夜ごはんでした

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡